下村 健/シナリオ・IP設計者

アニメ化作『チェインクロニクル』『陰陽師』『天華百剣 -斬-』など、ゲームの世界観/キ…

下村 健/シナリオ・IP設計者

アニメ化作『チェインクロニクル』『陰陽師』『天華百剣 -斬-』など、ゲームの世界観/キャラ/ストーリーやIPを制作している、株式会社Qualia WritersのCOO。最近は企画・原作や『ボトルマンDX』『刻のジレンマ』『メモオフIF』など。お仕事の相談は、お気軽に

マガジン

  • 『ポジティブ、アクティブ、クリエイティブ』

    ゲームシナリオライティングを生業としている、Qualiaの代表・下村の記録です。業界の明るい部分や楽しいところ、熱い面などを伝えていければ、と思っております。誰かの起爆剤なり、活力になれば、幸い

最近の記事

4月5週-5月1週の記録

今週は合計142.36km、平均20.34km/日 鑑賞した作品:アニメ29話分 読書は再読分で110ページ 毎日8時間以上のアウトプットを維持しつつ 先週より映像作品のインプットは増えました。 ただ左足のカカトを痛めたまま 「走っているうちに治るだろう」と思っていたら どうも、そうでもないようだとわかった為 「またヒザがよくなくなってもいけないだろうし」と しばらく足を休ませてあげよう、と決めました。 Vibram5本指シューズは非常に良かったのですが かかとやふくらは

    • 2024年4月4週の記録

      『脳を鍛えるには運動しかない』という本に出会い 「先50年ずっとアップデートしながら創作をしていくには」と 映像作品を鑑賞しながらジョギングする習慣を始め2年半ほど経ちました。 気づけば体脂肪率は16%から10%減って6%。 集中力や体力も増して、毎日働いても疲れない体になりつつあります。 今週は合計161.68km、平均23.1km/日 鑑賞した作品:アニメ24話分 読書は再読分で150ページ 毎日8時間以上のアウトプットで このインプット量は、そこそこという感じです。

      • 「一緒に仕事がしたい」

        ありがたいことに、 毎年のように誰かに言っていただく言葉。 「良い仕事をすることが最大の営業」 といったツイートがタイムラインに並び 「自分も何度も実感したこと」 とこれまでを振り返り、思い出した流れとなる 「熱い」「ストイック」 「そこまで徹底して、創作にだけ 人生を注いでるとわかる人は なかなかいない」ともよく言われる為、 そんな自分だから手を差し出されるのか、 笑顔を向けていただけるのだろうか? もしそうならば、 無理なく自然と出来ていること、 自分らしく生きてい

        • 仕事と自分

          「よく毎日、仕事することが出来る」 そんなふうに言われることが、昔から多い。 最近は特に、物書き以外の方と話す機会が増えた為 「割と異常」「普通の感覚と違う」というのを 以前よりも、ひしひしと感じるようになった。 一部の人たちからは「バケモノ」と言われ (危機感からか、あらぬ噂まで流されることも多かったが) 「とっつきにくい面もあるのではないか」と思うようになり 「なるべく接しやすいように」とアイスブレイク、意識的に 「話しやすい」「なんでも言いやすい」雰囲気を作り出す

        マガジン

        • 『ポジティブ、アクティブ、クリエイティブ』
          11本

        記事

          2023年最大

          3月に「過去最大に忙しかったと思われる」 といったことを書いたけれど4・5・6月も 忙しい日々は続いて、今週は 「間違いなく2023年で一番忙しかった」と思う 時間を経験したので記録として残しておく。 「1日にしろ1週間にしろ 人が処理できる情報には限りがあるのではないか」 限界は突破していく姿勢でいる自分でも 「さすがに」と思う頭の切り替えが必要となり 「もうちょっと自分の為に生きてもいいのでは」 とここ数年、強めていた想いがさらに強くなった。 助けて欲しい、と相談さ

          型を知り型を作る、自分で機嫌をとる

          名作と呼ばれているものは どういう構造で、どう面白いと 多くの人が思った創りになっていたか、 分解・分析されたものが見られる 授業があれば受けたほうが良いと思われ。 近いことが書かれているのが 『シド・フィールドの脚本術』や 『Save the Cat』で型、方程式を幾つか知れる そして、それらを基本形/知識として いろんな作品(興味惹かれるもの、ヒットしてるもの)を インプットしていきながら、 自分でも分析・分解するクセをつけ。 そこから、この枠でやってみよう、 いや自分

          型を知り型を作る、自分で機嫌をとる

          「誰かを/なにかを知る」

          5年ぐらい前―― 日時を見たら正確には5年と半年ほど前のこと。 今でも良い付き合いをさせていただいている方に 導いてもらい、中国で講演をおこなったことがあった。 結構な人(学生さんが多かった記憶がある)が 会場いっぱいに座って下さり 「社会現象を起こした」「みんなプレイしてた」と 多くの方が口を揃えておっしゃるほど 大ヒットを記録したスマホゲーム『陰陽師』の書き手は どんなことを話してくれるのだろうか? そんな期待を胸に目を輝かせ、講演を終えた後も 「一緒に写真を!」と

          「誰かを/なにかを知る」

          PCアドベンチャーへの想い

          今朝(と言ってもいつも通り1時前後なのですが)起きて そうか……と衝撃的なニュースが飛び込み、いろいろと想いを馳せた。 前にこちらにも少し書いたとおり 自分はRPG少年から始まり、その後サクラ大戦をキッカケに アドベンチャーゲームというジャンルを知りハマリ、 大学時代からパソコンゲームも毎日のように遊び 「ゲームシナリオライターになりたい」と シナリオを模写したりプロット化したり、そんな日々を送っていた。 当然ながら戯画の作品には触れており 『パルフェ』や『この青空に約束

          PCアドベンチャーへの想い

          最近の生活&スケジュール

          「いったい、どうやって暮らしてるの?」と問われたので 「最近は、こんな感じです」と基本スケジュールを公開します。 「創作の為とはいえ、  朝(とはいえない)1時に起きるなんて、結婚は無理ね」 と母親にも言われましたがはい、諦めて 「創作に人生全振り」しています。 まだまだだと思うので、もっと頑張ります。

          最近の生活&スケジュール

          悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

          .■「悔しさは明日を変える起爆剤になる」―― 自分が好きな『第三野球部』というマンガの言葉です。 「どうしてもゲームシナリオライターになりたい」と思い、 健部伸明さんと先輩にあたる大原広行さん (メモオフだとAfter Rainやそれアゲの雅/果凛ルートを  担当されています)に導いていただいて 業界に足を踏み入れることになった自分ですが 「悔しい」と思うことが、新人時代から多々ありました。 .■「好き」だからこそ―― 前に述べたとおり、 自分はノベル・アドベンチャー

          悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

          10月の記録

          ■インプットとジョギング ・10月の平均ジョギング:1日25km(計775km以上) その間のインプット アニメ・特撮:58話(1クール5作品分) 映画:8作品 9月インプットが 「アニメ:97話」「映画:6本」で 同じく平均ジョギングが25km 走行距離は上がっていて、 1週間25kmも計190kmも達成したが、 インプット量は大幅に減った反省。 これは打ち合わせなどが先月までに比べ 増えたことも関係しているが(ほぼ毎日打ち合わせがあった) はっきりとジョギングへ

          そのままのあなたで――10月5週の記録

          ■「はじめ」の振り返り―― まず、今週の反省として 「Twitterで思考を垂れ流しすぎた」というのがあった。 比較的近い創作業をしている友人も同じことを思ったのか 真面目な、時に核心を突くようなツイートは「コミュニティ」―― そういうことを話したり見たりしたい人だけが集まる Twitterの新しい機能を使い、そちらで展開するようになっていた。 そこで自分も少しだけ言葉を述べさせてもらったのだけど 普段のツイートでそうしたことをつぶやくキッカケにもなってしまい 「見たく

          そのままのあなたで――10月5週の記録

          「世界」を広げるもの

          社会に出てから10年以上、 組織を設立して代表を務めながら シナリオ執筆や企画・原作など、いろんな仕事をしてきた。 ゲーム・アニメ・マンガ・ノベルと 媒体/プロジェクトによって付き合う方、 絡み方の深さなどが違ってくるのだが、しみじみと思ったのが 「『誰かとの出会い』が『自分の世界を広げてくれる』」ということだ。 . ■「十人十色」―― 書き手同士で集まると、よく話題になるのが 「『食べてきたもの』が違うから、  アウトプットも違ってくる」というもの。 例えば自分は

          2022年8月の記録

          ■インプットとジョギング ・8月の平均ジョギング:1日24km(計740km以上) ・その間のインプットでのアイデアメモ15万文字(300KB)以上 ⇒アニメ:28話(1クール2作品分)  映画:29作品  →計:約4350分(72.5時間) ■アウトプット 1日8時間以上の創作(打ち合わせ別) 会社で定めている休みの日はちゃんとありますが、 自主的に動いて半日休み3日で動き続けられました。 7月より頑張れたように思いますが、まだまだいける感覚。 8月は久しぶりに

          8月4週の記録

          毎日20kmを達成したのならと 25km×7日を目標とし、 合計の距離は175km以上、つまり先週を超えた。 どこまでも、人は強くなれる。 また、今日からさらに良い1週間へ

          「一瞬」を創る

          物書きという職を選んでから いろんなことがあったのだけど 「忘れられない」と思う 思い出が、幾つもある。 一緒に創作をした人はもちろん 作品を受け取り喜んでくれた方、 それでなにかを生み出して下さった方…… おおげさに思うかもしれないけど 「作品に関わったすべての方に 出会えてよかった」と思うように、 いつからかなった。 シナリオに関わらせていただいた作品で 「友達が出来ました!」など 縁が生まれるキッカケになった報告も多く、 そういう形で影響を与えられることもあるのか、