見出し画像

『松のや』でグルテンフリー《小麦粉不使用》メニューを注文してみた(2022年12月19日)

今回の記事は『【検証】1日1,000円で朝昼晩3食すべて外食でグルテンフリー《小麦粉不使用》は可能か!?』と一部内容と画像がかぶります。

ロースかつで有名な『松のや』。

松のやのwikiから画像をお借りしました

ロースかつは小麦粉の衣で包まれています。松のやでもグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューを注文できるでしょうか。

アレルゲン表示一覧表の一部
(松のやのホームページより)

では、2022年12月19日に松のやで注文したグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューです。

松のや
《朝メニュー》
玉子かけごはん定食
ご飯大盛り
納豆<選べる小鉢>
※付属のタレとテーブルの醤油には小麦粉が入っています

画像の左上から時計回りに

生たまご

よーくかき混ぜて、ご飯とともにいただきました。

納豆<選べる小鉢>

付属のタレやテーブルの醤油には小麦粉が入っているので、付属のカラシのみを使いました。カラシは納豆と混ぜると味が少しマイルドになるので、テーブルにおいてあるカラシ2袋を追加して、合計3袋のカラシを納豆にまぜました。

選べる小鉢のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューは、他に冷奴お新香もあります。

焼きのり

ご飯と一緒にいただきました。

お味噌汁

ワカメ油揚げが入っていました。それに、テーブルにおいてある七味トウガラシを追加しました。

長ねぎ

半分はお味噌汁に、残った半分は納豆に混ぜました。

ご飯(大盛り)

普通盛りと同じ金額なので、大盛りを選択しました。

全6品で、いくらだと思いますか?

な、な、なんと、これだけの品数とご飯の量で

250円(税込)


なんです。家と職場の間に『松のや』があったら、きっと、毎朝利用しちゃってます。

『コロッケ』『ふりかけ』は小麦粉が入っています
『ポテサラ』は加工過程で当該原材料を含む食材と揚げ油を共有します。または原料製造工場で、当該原材料を含む製品を製造しております

しかも、無料券を3枚もくれました。もう、コスパがどうなっちゃっているのでしょうか。わたしは残念ながら小麦粉が体質的に合わないので、こちらの無料券は利用しません。残念! 松のやを利用する方に渡したいです。

ちなみに、お茶は店員さんが運んでくれます。おかわりは何度でも可能です。今朝は寒かったため、温かいお茶を用意してくれました。それが無料とは申し訳ないくらいです。

他のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューは
『<選べる小鉢>お新香』
『<選べる小鉢>冷奴』
『千切りキャベツ』
『みそ汁』
『豚汁』
『チーズトマトソース』
『キムチ』
『半熟玉子』
『ライス』
『中濃ソース』
『七味唐辛子』
『からし』
『和朝食A 焼鮭』※一部店舗
になります。

※小麦粉を扱う食材と同一の調理場です。また、食器や調理器具は十分な洗浄がされているとは思いますが、重篤なアレルギーがある方は出かけられる前に、お客様相談室またはアレルギー専門医にご相談ください。

上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー(小麦粉不使用)情報のみ届きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。