シチハ

ルートビアは神

シチハ

ルートビアは神

記事一覧

ストックオプションの手引き

参考資料「経営者・スタートアップのための 起業の法務マネジメント」 スタートアップで必要な分野の法務知識が網羅的に紹介されており、 入口として大変よろしかった。 …

シチハ
12日前
1

株式会社設立のTipsと疑問

最近は一旦開発を止めて会社設立の準備をしている。 創業について引っかかった部分を調べてまとめた。 読んだ本設立に関する学び①屋号カブりの許容範囲は自治体内 自治…

シチハ
1か月前
1

初心者がUnityでゲーム作る Day12 ~ SpineのEvent取得、落とす

Day12まとめ足音が鳴るようになった 見た目が変更可能なゲーム内カーソルを作った アイテム欄のアイテムを減らす機構ができた アイテム欄のアイテムにカーソルを合わせ…

シチハ
2か月前
2

初心者がUnityでゲーム作る Day11 ~ 拾って仕舞う

Day11まとめ石と岩に拾ったり生成したりする関数を持たせるのをやめた 石と岩はただ情報を持って突っ立ってるだけの存在になった クリックしたオブジェクトについて色々…

シチハ
2か月前
5

初心者がUnityでゲーム作る Day10 ~ 石削除と大整理

Day10まとめ石が消えるようになった 所持アイテム欄のリファクタ完了 石をクリックで消すマウスonでアウトラインをつけたい これからドロップアイテムを拾えるようにす…

シチハ
2か月前
2

初心者がUnityでゲーム作る Day9 ~整理整頓、削除、DoTween

Day9まとめ単一責任原則の順守 石が時間で消えるようになった 石がいい感じに降ってくるようになった クラスを整理するhttps://www.slideshare.net/slideshow/unityzenj

シチハ
2か月前
1

初心者がUnityでゲーム作る Day8 ~殴る蹴るの暴行

Day8まとめUnityでも上下左右に動けるようになった。 岩をブン殴って石を落とせるようになった。 やりたいことがいっぱい出てきた。 動くアニメーション Unrealでやっ…

シチハ
2か月前
3

初心者がUnityでゲームを作る Day7 ~ Create with Code1

Day7まとめこれをやり終わった。 Day7と言いつつ3日かかった。 エンジンがUnityになったよ学ぶぜ。 チュートリアル中含蓄メモ class 色々な機能のつめあわせ MonoBeha…

シチハ
2か月前
2

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day6 ~ さよならUE、こんにちはUnity

Day6まとめSpine使うならUnity! キャラを極太にしたこれなら綺麗に映るだろ。行くぞUnreal! 設定でなんとかできるのかもしれないがマジで情報がない。 試しにUnityで…

シチハ
2か月前
5

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day5 ~ アセットで大ポカ

Day5まとめ2Dアセットは縮小に弱いので気を付けよう ライティングをなんとかするライトほぼ置いてなかったので一旦基本的な設定だけやっておく。 これに従って各種ライト…

シチハ
2か月前
2

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day4 ~ SpineモデルをUEで動かす

Day4まとめプロジェクトを立て直すのはこれぐらいにしておこうな SpineのAnimation関数完全に理解した Set Animation関数で強制的に指定したアニメーションに設定 Add A…

シチハ
2か月前
2

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day3 ~ 2Dキャラの基本

Day3まとめチュートリアルでUEに慣れる扱うアセットが2Dなので、まずは2D回りのチュートリアルをやっていく。 今回やるのはこちら。 とてもよくできたチュートリアルで、…

シチハ
2か月前

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day2 ~ Gitの準備

Day2まとめGit LFSやっぱやめた! クソデカPushをGitに咎められるUnrealのプロジェクトをGitに置いたところ、Pushでエラーが出た。 this is larger than GitHub's recomm…

シチハ
3か月前

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day1 ~ 前書き / Spineインポート

がんばります。 筆者について来歴 スマホゲーム会社在籍5年ぐらいの企画職 Steamでよくゲームを遊ぶ 以下プレイ時間長いもの(上から順) Don't Starve Together RimW…

シチハ
3か月前
6

「クリパ」~レンタルスペースホームパーティのススメ

身内用アドベントカレンダーの最終日に寄せて。 クリパは楽しい俺の名前はシチハという。 会社勤めのサラリーマンで、趣味はアウトドアとインドアだ。 ホームパーティと…

シチハ
7か月前
5

真夏にバイクの免許取った直後で片道8時間の野宿キャンプはやめておけ

身内用アドベントカレンダーの話題を求めたところ「バイクで死に掛けた話を何かしてくれ」と言われたので、一番思い出に残っているこの一件について話す。 「見るからにや…

シチハ
8か月前
8

ストックオプションの手引き

参考資料「経営者・スタートアップのための 起業の法務マネジメント」
スタートアップで必要な分野の法務知識が網羅的に紹介されており、
入口として大変よろしかった。

そもそもストックオプションとは「新株予約権」

新しく株を発行するときに、事前に決めておいた価格で買える権利



500円で買う権利をあげます!

上場した瞬間に5000円になりました!

1株買う権利あたり4500円得しました!う

もっとみる

株式会社設立のTipsと疑問

最近は一旦開発を止めて会社設立の準備をしている。
創業について引っかかった部分を調べてまとめた。

読んだ本設立に関する学び①屋号カブりの許容範囲は自治体内

自治体とは「東京都中央区」などの範囲

そこでカブってなければ全国ではカブってても怒られない

②主たる目的の書き方は他社の真似でよさそう

他社の定款がネットで公開されているので見てパクろう

③権利制限株式は発行数率が決まっている

もっとみる
初心者がUnityでゲーム作る Day12 ~ SpineのEvent取得、落とす

初心者がUnityでゲーム作る Day12 ~ SpineのEvent取得、落とす

Day12まとめ足音が鳴るようになった

見た目が変更可能なゲーム内カーソルを作った

アイテム欄のアイテムを減らす機構ができた

アイテム欄のアイテムにカーソルを合わせると、マップに落とせるようになった

足音を鳴らしたい無音で走っていて寂しいので足音を実装しておく。

Unity備え付けのAnimatorなら、GUI上で足音再生の関数を紐づけるだけで実装できる。しかし、今回はSpineのライブ

もっとみる
初心者がUnityでゲーム作る Day11 ~ 拾って仕舞う

初心者がUnityでゲーム作る Day11 ~ 拾って仕舞う

Day11まとめ石と岩に拾ったり生成したりする関数を持たせるのをやめた

石と岩はただ情報を持って突っ立ってるだけの存在になった

クリックしたオブジェクトについて色々やるクラスを追加した

将来Interfaceを使ったりクラス図を書いたりする機会に対して備えた

石を拾ってアイテム欄に追加したいまずはハードコードから

public ItemBoxDepositter depo;

もっとみる
初心者がUnityでゲーム作る Day10 ~ 石削除と大整理

初心者がUnityでゲーム作る Day10 ~ 石削除と大整理

Day10まとめ石が消えるようになった

所持アイテム欄のリファクタ完了

石をクリックで消すマウスonでアウトラインをつけたい

これからドロップアイテムを拾えるようにするが、
どれを拾おうとしたのかわかるようにするため、マウスオーバーしたときだけアウトラインが出るようにしたい。

SpriteRendererにアウトラインを設定する

このシェーダーを使ってアウトラインを作る。
アウトライン専

もっとみる
初心者がUnityでゲーム作る Day9 ~整理整頓、削除、DoTween

初心者がUnityでゲーム作る Day9 ~整理整頓、削除、DoTween

Day9まとめ単一責任原則の順守

石が時間で消えるようになった

石がいい感じに降ってくるようになった

クラスを整理するhttps://www.slideshare.net/slideshow/unityzenject/82769092#4

資料いわく、役割に応じてクラスを分割した方がいいらしい。

きのう作ったPlayerControllerには、キー入力の管理と移動のスクリプトが両方入っ

もっとみる
初心者がUnityでゲーム作る Day8 ~殴る蹴るの暴行

初心者がUnityでゲーム作る Day8 ~殴る蹴るの暴行

Day8まとめUnityでも上下左右に動けるようになった。

岩をブン殴って石を落とせるようになった。

やりたいことがいっぱい出てきた。

動くアニメーション

Unrealでやった設定を再現してスクリプトで移動を実装した。

アニメーションで困ったこと

idleとDashの切り替えで非常に悩んだ

UnrealのinputSystemみたいに「Completed」とかが設定できないため

もっとみる
初心者がUnityでゲームを作る Day7 ~ Create with Code1

初心者がUnityでゲームを作る Day7 ~ Create with Code1

Day7まとめこれをやり終わった。
Day7と言いつつ3日かかった。

エンジンがUnityになったよ学ぶぜ。

チュートリアル中含蓄メモ

class

色々な機能のつめあわせ

MonoBehavior

StartとかUpdateとか入ってるやつ

Transform

変形関連のメソッドが多数格納されている

Public class PlayerController : MonoBeha

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day6 ~ さよならUE、こんにちはUnity

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day6 ~ さよならUE、こんにちはUnity

Day6まとめSpine使うならUnity!

キャラを極太にしたこれなら綺麗に映るだろ。行くぞUnreal!

設定でなんとかできるのかもしれないがマジで情報がない。

試しにUnityで入れてみるもしやエンジン側の処理の問題か? と思い、UnityにSpineランタイムを導入して確認してみる。

ランタイム導入がビビるほど楽でビビる

.unitypackageファイルをダウンロード

導入し

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day5 ~ アセットで大ポカ

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day5 ~ アセットで大ポカ

Day5まとめ2Dアセットは縮小に弱いので気を付けよう

ライティングをなんとかするライトほぼ置いてなかったので一旦基本的な設定だけやっておく。

これに従って各種ライトを配置だけした。

本を閉じたい前回はクリックで本を開いて、めくれるアニメーションが再生されるところまでを対応した。

やりたいことは下記の通り。

やりたいこと その1

「本がめくれる」のアニメーション再生時

クリックで

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day4 ~ SpineモデルをUEで動かす

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day4 ~ SpineモデルをUEで動かす

Day4まとめプロジェクトを立て直すのはこれぐらいにしておこうな

SpineのAnimation関数完全に理解した

Set Animation関数で強制的に指定したアニメーションに設定

Add Animation関数で指定したアニメーションを次に再生

再生の塩梅はDelayで調整する

Add / Set Empty Animation

トラック(レイヤー)で重ねて再生できる

0番が一

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day3 ~ 2Dキャラの基本

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day3 ~ 2Dキャラの基本

Day3まとめチュートリアルでUEに慣れる扱うアセットが2Dなので、まずは2D回りのチュートリアルをやっていく。
今回やるのはこちら。

とてもよくできたチュートリアルで、詰まるところが全くなかった。
画像は自分の作ったアニメーションをpngに出して差し替えた。

チュートリアルを通して把握したUEの特性をまとめる。

Input回りの紐づけ階層構造

入力マッピングコンテクスト

入力アクション

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day2 ~ Gitの準備

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day2 ~ Gitの準備

Day2まとめGit LFSやっぱやめた!

クソデカPushをGitに咎められるUnrealのプロジェクトをGitに置いたところ、Pushでエラーが出た。

this is larger than GitHub's recommended maximum file size of 50.00 MB his exceeds GitHub's file size limit of 100.00 MB

もっとみる
初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day1 ~ 前書き / Spineインポート

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day1 ~ 前書き / Spineインポート

がんばります。

筆者について来歴

スマホゲーム会社在籍5年ぐらいの企画職

Steamでよくゲームを遊ぶ
以下プレイ時間長いもの(上から順)

Don't Starve Together

RimWorld

ARK: Survival Evolved

Kenshi

Against the Storm

拠点を作らないと死ぬ病気を発症している

趣味で色々作った

ボードゲーム

ボカロ曲

もっとみる
「クリパ」~レンタルスペースホームパーティのススメ

「クリパ」~レンタルスペースホームパーティのススメ

身内用アドベントカレンダーの最終日に寄せて。

クリパは楽しい俺の名前はシチハという。
会社勤めのサラリーマンで、趣味はアウトドアとインドアだ。

ホームパーティという言葉を聞いたことはあるだろうか。
>自宅に客を招いて行うパーティー。
とwikipediaには書いてあった。要は宅飲みだ。

ホームパーティを有料で貸しきれる部屋、レンタルスペースで行うというのが、身内の間で定番になっている。
会の

もっとみる
真夏にバイクの免許取った直後で片道8時間の野宿キャンプはやめておけ

真夏にバイクの免許取った直後で片道8時間の野宿キャンプはやめておけ

身内用アドベントカレンダーの話題を求めたところ「バイクで死に掛けた話を何かしてくれ」と言われたので、一番思い出に残っているこの一件について話す。
「見るからにやめるべきだと分かるだろ」というツッコミへのアンサーとして、まずは動機を話す。
人間の自己開示に興味がなければ「計画」から読むことをすすめる。

いかにしてこの無謀行為に至るのか俺の名前はシチハという。
会社勤めのサラリーマンで、趣味はアウト

もっとみる