見出し画像

初心者がUnreal Engine 5でPCゲームを作る Day5 ~ アセットで大ポカ

Day5まとめ

  • 2Dアセットは縮小に弱いので気を付けよう

ライティングをなんとかする

ライトほぼ置いてなかったので一旦基本的な設定だけやっておく。

これに従って各種ライトを配置だけした。

本を閉じたい

前回はクリックで本を開いて、めくれるアニメーションが再生されるところまでを対応した。

やりたいことは下記の通り。

  • やりたいこと その1

    • 「本がめくれる」のアニメーション再生時

    • クリックで

    • 「本を閉じる」アニメーションをAdd

  • やりたいこと その2

    • 「本がめくれる」のアニメーション再生時

    • 他のアニメーションが同一トラックで再生された場合

    • 「本を閉じる」アニメーションをAdd

      • これにより「杖を振ったら本はバインダーに戻っていく」という感じにブレンドできるはず

やりたいことその1 変数で分岐させる

オーソドックスにBoolでフラグ管理。
閉じているときにクリックで開く。開いているときにクリックで閉じる。

杖のモーションがトラック1上で干渉している。
杖を振る他、トラック1上にアニメーションが入ったときに本を閉じる動作をブレンドしたい。

……が、後述の問題が発生したので一旦お預け。
アニメーションどころじゃなくなってしまった。

カメラを引く

実プレイのことを考えたカメラ配置をしようとして問題発生。

ガビガビになっていらっしゃる

テクスチャがジャギりまくってしまう。

・金網などテクスチャにちらつきが発生する場合

→該当するテクスチャを開く→Lelel of Datail→Mip Gen Settingを「sharpen」か「Blur」に変更する

Sharpen10やってみる
なんか違う


Texture Groupを「UI」にしてみたがジャギったまま

作成サイズでやらかした

印刷物作成のノリで1920*1920というクソデカサイズで作っており、ディテール部分がつぶれてしまっている。
縮小して使われることを想定していなかった。

ならば……! とSpine側で1/4にスケールをかけてimportしたがジャギは変わらず

反省点

  • 2Dゲームのアセットは縮小によって見た目に問題が起きうる

  • 実際に画面で見える最小サイズで作画すべき

    • 大きいサイズが必要なら、ベクターで実寸データを作成して拡大すべし

作り直しを検討

ちゃんと「適切な大きさ」を考えた上で作り直すなり手入れするなりしないとアカンそう。

ひとまず、走り回っていて「窮屈じゃないな」と思える程度まで主人公を縮めて検証。

最低このぐらいは縮めたい。Scale1/8に設定中

だいたい256 * 256に収まる程度に縮めたいという条件がわかった。
そりゃ1/8に縮めたらピクセルつぶれるよね。

拡大も少しはしそうなので、512px四方で作成してみよう。
この解像度で表情の機微がわかるようにするのは結構難しそうなので何か工夫がいりそう。

先人たち

ビビッドナイト。左下に立ち絵を出してポーズと表情を代行させる。マップの方は多分歩きのみ
パーリィナイトメア。真ん中のキャラはほぼ見えないが映え画面を作り出している。


Cult of the Lamb。強烈なデフォルメでヒキでもわからせる。


そしてたまにカメラが寄ってよりわかる。


逆に戦闘があるマップ画面だとカメラが引く(図左)

アセット作ってから始めてしまったのはかなりミスだった気がする。
仮素材で実装要件を探った方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?