![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101989280/rectangle_large_type_2_d5a56f20f420eb1a7915108a206bd683.jpeg?width=1200)
【備忘録】#UE5 ライティングはとりあえずこれやっとけメモ(随時更新)
1.新規レベル作成
コンテントドロワーで右クリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680443221221-XZbk05mIyt.png?width=1200)
「レベル」を選択
![](https://assets.st-note.com/img/1680443029520-o3FUREXc5O.png)
新しいレベルの命名
![](https://assets.st-note.com/img/1680443082562-CiBc4qAMrI.png)
漆黒の世界誕生
![](https://assets.st-note.com/img/1680443132785-TRkEa0FYUJ.png?width=1200)
2.仮オブジェクトを配置
スターターコンテンツなどから適当にオブジェクトを配置
![](https://assets.st-note.com/img/1680443789942-5NzovmWaGc.png?width=1200)
スターターコンテンツの追加方法
コンテントドロワーで右クリックして「機能またはコンテンツパックを追加…」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680443954506-efQ8eRIOsr.png)
追加したいものを選んで「プロジェクトに追加」
![](https://assets.st-note.com/img/1680444023618-hkDTNkEzQ3.png?width=1200)
追加される
![](https://assets.st-note.com/img/1680444319173-vhHMEFTFX9.png?width=1200)
3.環境ライトミキサー
「ウインドウ」→「環境ライトミキサー」
![](https://assets.st-note.com/img/1680444437941-7r6jxpwHIn.png)
こんなん出ました
![](https://assets.st-note.com/img/1680444585421-yvAs5GLVtF.png?width=1200)
まずは「スカイライトを作成」クリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680444648757-h4XygMZJOU.png?width=1200)
「SkyLight」が作成される
まだシーンに変化なし
![](https://assets.st-note.com/img/1680444850706-lUX6JxvlAJ.png?width=1200)
次に「大気ライトを作成」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680444676407-pFUCziO1v2.png?width=1200)
「DirectionalLight」が作成される
やっと光があたる
![](https://assets.st-note.com/img/1680444929703-7t7NR2nEsO.png?width=1200)
「Sky Atmosphereを作成」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680444711446-ZzHsVHd0Yz.png?width=1200)
「SkyAtmosphere1」が作成される
空が見えるようになる
![](https://assets.st-note.com/img/1680444977427-qSMKaDyChx.png?width=1200)
「ボリュメトリック クライドを作成」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680444729861-2Mbkmt2lVq.png?width=1200)
「VolumetricCloud1」が作成される
雲が追加される
![](https://assets.st-note.com/img/1680445011729-UgZ8flYWxf.png?width=1200)
最後に「ハイトフォグを作成」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680444746768-rgcqZPqA3M.png?width=1200)
「ExponentialHeightFog1」が作成される
大気の効果?が追加される
![](https://assets.st-note.com/img/1680445047766-m9MbY4NbCa.png?width=1200)
4.ポストプロセスを追加(自動露光をオフに)
左上のアイコン→「ボリューム」→「PostProcessVolume」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1680445774998-rstzqfReUh.png?width=1200)
「Infinite Extent (Unbound)」にチェックを入れると、ボリュームの位置や大きさが考慮されずにシーン全体に効果が影響する
![](https://assets.st-note.com/img/1680445957464-zeLbRVbWjZ.png?width=1200)
「Exposure」→「露光モード」を[Manual]に
「Exposure」→「物理カメラの露出を適用」のチェックを外す
![](https://assets.st-note.com/img/1680447036813-M3NBMbAyoY.png?width=1200)
「物理カメラの露出を適用」外してもいいの?
結論:しらん
個人的には太陽の明るさを現実に寄せて(100,000luxとか)カメラの露出はISOとかシャッタースピードとかF値とかで調整したい。
しかしUE5のLumenを使用する際に現実的な設定を行うと色々と不都合があるらしい…
ちなみにUE5の有名なデモ「Valley of the Ancients」では、太陽の強度が2.9に設定されている。
この辺については後日検証&もっと調べて追記する。
以下メモ:
最後に追加したオブジェクトをフォルダにまとめておく
見やすいね
![](https://assets.st-note.com/img/1680449273863-bSIQdKkIoj.png?width=1200)
5.明るさの調整
これまでの設定で屋外のシーンは割といい感じに映るが、室内は暗すぎる
![](https://assets.st-note.com/img/1680448851285-JF4BBxXX4V.png?width=1200)
「PostProcessVolume」→「露出補正」の数値を調整すると明るくなる
![](https://assets.st-note.com/img/1680449121470-uONqp1G5wy.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1680449076028-90EfpcF6g1.png?width=1200)
6.おまけ:フォグ追加
「ExponentialHeightFog」を選択
![](https://assets.st-note.com/img/1680449392563-IdBPsbGJcF.png?width=1200)
「Volumetric Fog」にチェックを入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1680449406995-uhTGaTNloN.png?width=1200)
「フォグ密度」を[0.05]に設定する
![](https://assets.st-note.com/img/1680450760604-KnnKJhPc2o.png?width=1200)
次に「Directional Light」を選択する
![](https://assets.st-note.com/img/1680449421245-1SsUDXcePH.png?width=1200)
「Light Shaft Occlusion」にチェックを入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1680450545076-Nrfn6XpOnW.png?width=1200)
「Volumetric Scattering Intensity」を[5.0]などに設定する
![](https://assets.st-note.com/img/1680451928492-zasyFwyoVp.png?width=1200)
ゴッドレイ!
![](https://assets.st-note.com/img/1680451760535-aCUbjTuh95.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?