記事一覧
SUPER DRY 生ジョッキ缶#サイトレビュー
#24 コモディティ化していた缶ビールに、革新をもたらした2021年のヒット商品アサヒ「生ジョッキ缶」のブランドサイトを分析します 家飲み人気を沸かした新定番まず今回…
BALMUDA The Cleaner#サイトレビュー
#23 掃除機というよりもインテリアFVで目につくのは掃除機の吸い込み口がくるくると回転する様子。思わず「回るんかい」と胸中で声を上げてしまった 「まったく新しい掃…
reynato.tokyo#サイトレビュー
#22 (1日1サイトレビューでないことに気付いてしまったのでしれっと修正) 【サイトの概要】 東京を拠点に活動するCAの紹介 【サイトの目的】 作品・作風を知っても…
TOKIOテラス#1日1サイトレビュー
#21 サイトレビュー(インプット)の合間に制作(アウトプット)をして気づいたこと ■コンテンツ同士の間、デザインが単一になりやすい ■PCデザインはできても、SP用…
金子眼鏡#マークアップレビュー
今回着目した点はFVの直下にあるコンテンツです。
ブランド理念を俯瞰的に見せる
ここではPhilosopyやHistoryなどユーザーに発信したいブランドの哲学を発信している
「ブランドに込めた思いを知ってもらい、販売につなげる」のが販売の通説かもしれないが、実際、どれだけの人間がサイトを訪れて理念やブランド哲学に目を通すのだろうか。
そのブランドのファンであるならともかく、サイトを訪れたユ
SUPER DRY 生ジョッキ缶#サイトレビュー
#24
コモディティ化していた缶ビールに、革新をもたらした2021年のヒット商品アサヒ「生ジョッキ缶」のブランドサイトを分析します
家飲み人気を沸かした新定番まず今回紹介する「生ジョッキ缶」について。アサヒが今年4月に発売するや、爆発的なヒットで4月製造分の98万ケースがものの数日で全国の小売店から姿を消した。現在は数量限定で発売している。
「誠実さ」と「売れ行き好調」を前面に
サイトを開
TOKIOテラス#1日1サイトレビュー
#21
サイトレビュー(インプット)の合間に制作(アウトプット)をして気づいたこと
■コンテンツ同士の間、デザインが単一になりやすい
■PCデザインはできても、SP用デザインの引き出しが少ない
今回はこちらのサイトのトップをレビューしつつ、FVのPCとSPデザインの分析をしてみたいと思います。
【サイトの概要】
TOKIOの国分太一がスタートアップ企業の取り組みをインタビューするTOKI
1日1サイトレビューを20日続けてみて学んだこと
Web制作を勉強中のsenhuuuです。
1日1サイトレビューを始めて気づいたら20日経っていました。
時間が経つのが早くてびっくりしています。
そこでこれまでサイトレビューをして学んだことをまとめつつ、
それらを踏まえて自分に不足しているなあ、と感じる点、
そして他の方のサイトレビューを見て思ったことを書き連ねます。
例によって備忘録です。
1. 全てのパーツに意味があるWebサイトのデザ
20.TAGPIC#1日1サイトレビュー
ヘッダーの構造とレスポンシブ対応を読み解いてみました。
【実装について】
PCファースト
ヘッダーの始発と終点にそれぞれ、
<!— Start to define the global header. —>
<!— End to define the global header. —>
とコメントアウトされていて、とても読みやすい
【ヘッダー周りのマークアップ】
【ナビゲーションのpo
19.BJ CLASSIC#1日1サイトレビュー
【サイトの概要】
BROS JAPANのブランドサイト
(世界最古の眼鏡メーカー”アメリカンオプティカル”の日本総代理店)
【サイトの目的】
熟練職人の手で作られた眼鏡に込めた思いを発信する
商品の紹介・販売(オンラインショップは別サイトで展開)
【ターゲット予想】
ヴィンテージな眼鏡を購入したい人
装飾品にこだわりたい人
ジョニーデップに憧れている人
(AOはマルコムXやビル・エヴァンズ、ジ
18.vakel#1日1サイトレビュー
【サイトの概要】
店舗設計・デザイン・内装工事
【サイトの目的】
内装工事をよくわからないクライアントに理解を深めてもらい、安心して依頼してもらう
【ターゲット予想】
店(美容室など)を出したいが、資金に余裕のない個人
低予算でも内装やレイアウトにはこだわりたい人
【ファーストビュー】
トップのアニメーションはアイデア・相談→設計→見積もり→工事→完成という一連の流れを描いている。ふわふわし
17.Miles#1日1サイトレビュー
【サイトの概要】
登録者を増やすことを目的としたMilesの紹介
【ターゲット予想】
普段徒歩で通勤や通学している人
特に外回りが多い営業などの社会人
【ファーストビュー】
コピーは「すべての移動にマイルを」、とてもわかりやすい
FVにメールアドレスの入力フォームと「事前登録」というCTAが設置、先に登録すればいいことが特典とかもらえるかもしれないという期待を持てる
【全体的な印象】
デザイ
16.さささ#1日1サイトレビュー
マークアップ編です。2カラムでページ下部まで展開されるサイトはあるようでないので実装部分にも興味ありました。
別件ですが、サムネイルが15回目のサイトレビューとダブってしまうので、サイト構成とマークアップ編と2種類のサムネを作成した方がいいですね(時間出来次第作ります、、)
【トップの構造】
大まかに見ると全体を含む.containerの中に.movie-blockと.contents__wr
15.さささ#1日1サイトレビュー
【サイトの概要】
晒(さらし)ロールの認知と販売
【ターゲット予想】
いつもの暮らしで紙を捨てるのがもったいないと感じている消費者
20代後半-30代で家事を行う機会の多い男女
特にエシカルに関心の高い20代前半もターゲットか
【ファーストビュー】
・画面いっぱいのさらし画像の上に「さささ」と一文字ずつ浮かび上がる。easingの動きもふわりとしていて優しいそうな感じがする
・ローディングが終
14.ポカリスエット公式サイト#1日1サイトレビュー
【サイトの概要】
ポカリスエットのコンテンツ紹介とブランドイメージの向上
【ターゲット予想】
部活や勉強など自分の未来に向かって努力する中高生
【ファーストビュー】
キャッチコピー、ロゴ、目線が黄金比(1:1.618)の比率で配置され、自然と「綺麗」に見える設計になっている。彩度の高い水色を基調とした色使いで爽やかな印象を与えている
目線からロゴの位置まで見事に黄金比。
「汗が私をつれてき
13.STUDIO#1日1サイトレビュー
【サイトの目的】
ノーコードデザイン作成サービスSTUDIOの登録者を増やす
【ターゲット予想】
WEBサイトのデザインを担当するデザイナーやデザインはできてもコーディングに苦手意識を持っているフリーランスなど
【ファーストビュー】
トップではデザインの制作画面とともに、複数のアカウントが会話を通じて改善案や修正箇所を指摘している様子が映し出されている。「作業ができる」ことをアピールしている。