見出し画像

14.ポカリスエット公式サイト#1日1サイトレビュー

【サイトの概要】
ポカリスエットのコンテンツ紹介とブランドイメージの向上


【ターゲット予想】
部活や勉強など自分の未来に向かって努力する中高生


【ファーストビュー】
キャッチコピー、ロゴ、目線が黄金比(1:1.618)の比率で配置され、自然と「綺麗」に見える設計になっている。彩度の高い水色を基調とした色使いで爽やかな印象を与えている

グループ 19

目線からロゴの位置まで見事に黄金比。

グループ 20

「汗が私をつれてきく」「おとなは、ながい」など大人への階段を上りゆく若者(中高生)に向けたメッセージで「青春に寄り添うポカリ」を前面に打ち出している

もともとスポーツ飲料という市場の先鞭を打った新興ブランドだったが、競合が参入し市場が飽和状態になると、限定的だったターゲット層を大風呂敷を広げていった経緯がある。ブランド誕生から40年以上が経ち、初期からブランドを親しんできた層が高齢化してゆくにつれ、ポジショニングを中高生に定めることにした、と。

今でこそテレビ見る若者は減りましたが、個人的にはポカリといえばMr.Childrenの「未来」ですね


【全体的な印象】
鮮やかな明るい青色(#015DB2)と#FFFの組み合わせでポカリスエットらしい爽快感。飲みたくなってきました。飲食のブランドサイトはいかに「食べたい」「飲みたい」「呑みたい」と思わせるかが肝要なんでしょうな


【カラー】

画像3

【フォント】
en : Helvetica,Arial
ja : ヒラギノ角ゴ ProN W3




【スタイル】
CTA含めフラット(逆に立体的な構造しているサイトも見つけたい)
 

【コンテンツ】
1980年の誕生から今に至るまでの年表。こういうの見るだけで楽しいです。「ポカリスエット」のフォントはともかく、ロゴにある「波」は誕生当初からあったのですね。コカ・コーラの独特なくびれ「コンツアー・ボトル」が1915年にすでに誕生していたという話を思い出しました。

画像5

【競合サイト】

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?