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新聞社▶︎デザイン学習中 / カクテル / グラス / スマブラ / サウナ / 酒 / 猫 / マテ茶 / 台湾 デザインの道を歩むべく日々呻吟しています。気まぐれ Portfolio : https://senhuuu--portfolio.com

最近の記事

金子眼鏡#マークアップレビュー

今回着目した点はFVの直下にあるコンテンツです。 ブランド理念を俯瞰的に見せる ここではPhilosopyやHistoryなどユーザーに発信したいブランドの哲学を発信している 「ブランドに込めた思いを知ってもらい、販売につなげる」のが販売の通説かもしれないが、実際、どれだけの人間がサイトを訪れて理念やブランド哲学に目を通すのだろうか。 そのブランドのファンであるならともかく、サイトを訪れたユーザーは第一に商品の「見た目や値段」を目にしたいのではなかろうか。 「販売する

    • 紙カミソリ #サイトレビュー

      #25 通常のカミソリと比べて98%プラスチックを削減した貝印の「紙カミソリ」ランディングページを分析します。 カミソリ=プラ製の常識を破る キービジュアルは紙カミソリを持った手のピクチャ。紙を突き破って製品が飛び出ている様は、カミソリを「紙」を使って「自分で組み立てる」という常識を破るような製品の「特異性」を上手に表現している。 紙カミソリを持った手のビジュアルに、シャドウをかけることで背景がどこか「クラフト紙」のような印象になる。ファーストビューは固定され、以降の

      • SUPER DRY 生ジョッキ缶#サイトレビュー

        #24 コモディティ化していた缶ビールに、革新をもたらした2021年のヒット商品アサヒ「生ジョッキ缶」のブランドサイトを分析します 家飲み人気を沸かした新定番まず今回紹介する「生ジョッキ缶」について。アサヒが今年4月に発売するや、爆発的なヒットで4月製造分の98万ケースがものの数日で全国の小売店から姿を消した。現在は数量限定で発売している。 「誠実さ」と「売れ行き好調」を前面に サイトを開くとファーストビューが表示された後に「お客様各位」と題されたモーダルが展開する

        • BALMUDA The Cleaner#サイトレビュー

          #23 掃除機というよりもインテリアFVで目につくのは掃除機の吸い込み口がくるくると回転する様子。思わず「回るんかい」と胸中で声を上げてしまった 「まったく新しい掃除体験」というコピーに始まり、整然とした部屋にポツリとたたずむ掃除機。それは部屋を掃除する家電というよりも、インテリアを構成するパーツだ。 2015年に高級トースターを投入してから、家電という成熟市場で「高級家電」のブランドを築き上げたバルミューダらしいマーケティングと言える。 「機能性」を訴求する家電のブラ

        金子眼鏡#マークアップレビュー

          reynato.tokyo#サイトレビュー

          #22 (1日1サイトレビューでないことに気付いてしまったのでしれっと修正) 【サイトの概要】 東京を拠点に活動するCAの紹介   【サイトの目的】 作品・作風を知ってもらう 【ターゲット予想】 制作を依頼したい企業、特にBtoC? 【ファーストビュー】 ・近未来的、「20XX年、東京」みたいなテロップが流れてきそう ・背景で「令成都東京」の文字がネオンのように点滅していてお洒落 【全体的な印象】 ・背景に常にアニメーションしているので、パフォーマンス低下の懸念 ・

          reynato.tokyo#サイトレビュー

          TOKIOテラス#1日1サイトレビュー

          #21 サイトレビュー(インプット)の合間に制作(アウトプット)をして気づいたこと ■コンテンツ同士の間、デザインが単一になりやすい ■PCデザインはできても、SP用デザインの引き出しが少ない 今回はこちらのサイトのトップをレビューしつつ、FVのPCとSPデザインの分析をしてみたいと思います。 【サイトの概要】 TOKIOの国分太一がスタートアップ企業の取り組みをインタビューするTOKIOテラスの番組紹介   【サイトの目的】 キャストと対談企業の紹介 【ターゲ

          TOKIOテラス#1日1サイトレビュー

          1日1サイトレビューを20日続けてみて学んだこと

          Web制作を勉強中のsenhuuuです。 1日1サイトレビューを始めて気づいたら20日経っていました。 時間が経つのが早くてびっくりしています。 そこでこれまでサイトレビューをして学んだことをまとめつつ、 それらを踏まえて自分に不足しているなあ、と感じる点、 そして他の方のサイトレビューを見て思ったことを書き連ねます。 例によって備忘録です。 1. 全てのパーツに意味があるWebサイトのデザインを構成するパーツには全て意味があることを理解しました。 これは自分で気づい

          1日1サイトレビューを20日続けてみて学んだこと

          20.TAGPIC#1日1サイトレビュー

          ヘッダーの構造とレスポンシブ対応を読み解いてみました。 【実装について】 PCファースト ヘッダーの始発と終点にそれぞれ、 <!— Start to define the global header. —> <!— End to define the global header. —> とコメントアウトされていて、とても読みやすい 【ヘッダー周りのマークアップ】 【ナビゲーションのposition指定】 検証して見ると、PC表示ではヘッダー(.l-gh)が縦で固定

          20.TAGPIC#1日1サイトレビュー

          19.BJ CLASSIC#1日1サイトレビュー

          【サイトの概要】 BROS JAPANのブランドサイト (世界最古の眼鏡メーカー”アメリカンオプティカル”の日本総代理店) 【サイトの目的】 熟練職人の手で作られた眼鏡に込めた思いを発信する 商品の紹介・販売(オンラインショップは別サイトで展開) 【ターゲット予想】 ヴィンテージな眼鏡を購入したい人 装飾品にこだわりたい人 ジョニーデップに憧れている人 (AOはマルコムXやビル・エヴァンズ、ジョニーデップなどの著名人が使用している) 【ファーストビュー】 外国人モデルの

          19.BJ CLASSIC#1日1サイトレビュー

          18.vakel#1日1サイトレビュー

          【サイトの概要】 店舗設計・デザイン・内装工事 【サイトの目的】 内装工事をよくわからないクライアントに理解を深めてもらい、安心して依頼してもらう 【ターゲット予想】 店(美容室など)を出したいが、資金に余裕のない個人 低予算でも内装やレイアウトにはこだわりたい人 【ファーストビュー】 トップのアニメーションはアイデア・相談→設計→見積もり→工事→完成という一連の流れを描いている。ふわふわしたモーションで可愛い サイトを訪れた瞬間に「化ける」イメージをユーザーに視覚的に

          18.vakel#1日1サイトレビュー

          17.Miles#1日1サイトレビュー

          【サイトの概要】 登録者を増やすことを目的としたMilesの紹介 【ターゲット予想】 普段徒歩で通勤や通学している人 特に外回りが多い営業などの社会人 【ファーストビュー】 コピーは「すべての移動にマイルを」、とてもわかりやすい FVにメールアドレスの入力フォームと「事前登録」というCTAが設置、先に登録すればいいことが特典とかもらえるかもしれないという期待を持てる 【全体的な印象】 デザインやアイコンは立体感のないフラット、絵柄も簡素にしてある。いわゆるフラットなデザ

          17.Miles#1日1サイトレビュー

          16.さささ#1日1サイトレビュー

          マークアップ編です。2カラムでページ下部まで展開されるサイトはあるようでないので実装部分にも興味ありました。 別件ですが、サムネイルが15回目のサイトレビューとダブってしまうので、サイト構成とマークアップ編と2種類のサムネを作成した方がいいですね(時間出来次第作ります、、) 【トップの構造】 大まかに見ると全体を含む.containerの中に.movie-blockと.contents__wrapperが並存している .movie-blockはposition : fix

          16.さささ#1日1サイトレビュー

          15.さささ#1日1サイトレビュー

          【サイトの概要】 晒(さらし)ロールの認知と販売 【ターゲット予想】 いつもの暮らしで紙を捨てるのがもったいないと感じている消費者 20代後半-30代で家事を行う機会の多い男女 特にエシカルに関心の高い20代前半もターゲットか 【ファーストビュー】 ・画面いっぱいのさらし画像の上に「さささ」と一文字ずつ浮かび上がる。easingの動きもふわりとしていて優しいそうな感じがする ・ローディングが終わるとトップは「コンテンツ紹介 + 映像」の2カラム構成で展開される。スクロール

          15.さささ#1日1サイトレビュー

          14.ポカリスエット公式サイト#1日1サイトレビュー

          【サイトの概要】 ポカリスエットのコンテンツ紹介とブランドイメージの向上 【ターゲット予想】 部活や勉強など自分の未来に向かって努力する中高生 【ファーストビュー】 キャッチコピー、ロゴ、目線が黄金比(1:1.618)の比率で配置され、自然と「綺麗」に見える設計になっている。彩度の高い水色を基調とした色使いで爽やかな印象を与えている 目線からロゴの位置まで見事に黄金比。 「汗が私をつれてきく」「おとなは、ながい」など大人への階段を上りゆく若者(中高生)に向けたメッセー

          14.ポカリスエット公式サイト#1日1サイトレビュー

          NoteのUIを変えてみた。

          NoteでWeb制作に携わる方々の記事を拝見しながら、ふと「こんな機能あればいいなー」「こういうUIだったらなー」と思った部分の改善デザインを制作しました。 記事はタイトルやサムネイル画像を見ただけで「読みたい!」と思わせるものが多くあります。ただ記事を見つけるのは勤務先の最寄り駅に着く直前だったり、重要な会議の3分前かもしれません。 そんなとき、とりあえず「いいね」しておけば、後から自分が「いいね」した履歴より記事をすぐに探せます。そこで私は思います。 記事の見出しと

          NoteのUIを変えてみた。

          13.STUDIO#1日1サイトレビュー

          【サイトの目的】 ノーコードデザイン作成サービスSTUDIOの登録者を増やす 【ターゲット予想】 WEBサイトのデザインを担当するデザイナーやデザインはできてもコーディングに苦手意識を持っているフリーランスなど 【ファーストビュー】 トップではデザインの制作画面とともに、複数のアカウントが会話を通じて改善案や修正箇所を指摘している様子が映し出されている。「作業ができる」ことをアピールしている。 「デザイン、公開、CMSまで、すべてがここに。」というキャッチとともに「無料で

          13.STUDIO#1日1サイトレビュー