見出し画像

17.Miles#1日1サイトレビュー


【サイトの概要】
登録者を増やすことを目的としたMilesの紹介

【ターゲット予想】
普段徒歩で通勤や通学している人
特に外回りが多い営業などの社会人


【ファーストビュー】
コピーは「すべての移動にマイルを」、とてもわかりやすい
FVにメールアドレスの入力フォームと「事前登録」というCTAが設置、先に登録すればいいことが特典とかもらえるかもしれないという期待を持てる


【全体的な印象】
デザインやアイコンは立体感のないフラット、絵柄も簡素にしてある。いわゆるフラットなデザインでスマホで閲覧してもわかりやすい。

立体的なデザインはスマホが普及してくると小さい画面幅でコンテンツを閲覧するユーザーが増えるという事実と相性が悪い。立体的すぎると小さい画面では視認性が低くなるため。

iOS7以降、なぜフラットなデザインがトレンドの1つになっているのか。もう少し深掘りする必要がありそうです。
参照

「マイルをためる」→「マイルをつかう」という紹介は何よりわかりやすいし、デザインもZ字型のレイアウトにして視覚的な階層を生み出している

「事前登録」の入力フォームはfixedされたヘッダーに載っている。コンテンツの要所要所に配置するよりもうるさすぎず、ユーザーの不快感が減るかもしれない


 
【サイト全体の構成(主なクラス名や状態)】

・ヘッダー(fixed)
・トップ(.hero_01_wrap)
・マイルをためる・つかう(.hero_02_wrap、.hero_04_wrap)
・特典例(.partner_section)
・フッター

【カラー】

画像1


【フォント】
"Noto Sans JP"


【スタイル】
基本的にフラット、「米国での特典例」のみ立体的

【コンテンツ】
米国では配信されており、Miles USAのサイトを見ると「ユーザーの声」というコンテンツが追加されている。
ツラPは使わず、ユーザーを描いたフラットな肖像画が使用されている


【競合サイト】

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?