見出し画像

19.BJ CLASSIC#1日1サイトレビュー

【サイトの概要】
BROS JAPANのブランドサイト
(世界最古の眼鏡メーカー”アメリカンオプティカル”の日本総代理店)


【サイトの目的】
熟練職人の手で作られた眼鏡に込めた思いを発信する
商品の紹介・販売(オンラインショップは別サイトで展開)


【ターゲット予想】
ヴィンテージな眼鏡を購入したい人
装飾品にこだわりたい人
ジョニーデップに憧れている人
(AOはマルコムXやビル・エヴァンズ、ジョニーデップなどの著名人が使用している)


【ファーストビュー】
外国人モデルの男女がアップで映し出される、大人でお洒落な雰囲気
フィボナッチ的にこのトップ画は黄金比に当てはまるのだろうか

グループ 22

グループ 23

【全体的な印象】白黒(#fefefe , #111)を基調としている
ヘッダーやフォント、背景色を抑えて落ち着いた印象を醸成
→商品の眼鏡自体にカラーバリエーションが豊富なのでサイト自体は控えめな色合いにしている

headingやparagraphタグはセリフ体、headerやanchorタグはサンセリフ体と、書体を使い分けている。視認性の関係性か(フォントサイズが12px以下だとセリフ体が潰れてしまう?)


写真にpaddingを持たせた縁取りをつけると、フォトフレームっぽくなり上品さUP

スクリーンショット 2021-09-01 1.04.33

【キーワード】
ヴィンテージ、古き良き、お洒落


【サイト全体の構成(主なclass / ID名や状態)】

・header(#header fixed)
・Top(#topImg)
・News(#home_news)
・Product(#home_product_link)
・Lookbook(#home_lookbook)
・Recommend(#home_recommend)
・Brand(#home_brand)
・Workflow(#home_workflow)
・Orner”s Essay(#home_essay)
・Follow Us(#home_follow)
・Fotter

サイト構成を見ると、NewsにProductにWorkflowにEssayと盛り沢山
特にWorkflowを見せて商品に物語性を付与している

【カラー】

画像1

【フォント】
Libre Baskerville
ごりごりのセリフ体、格式高い雰囲気を出したいときに使えそう

courier_prime_sansregular
Courierは現代に生まれたタイプライターのようなフォント。
Courier PrimeはCourierの可読性を追求しブラッシュアップしたフォント


【スタイル】
フラット、リンクはホバーするとシュッと上品にモーションする


【つぶやき】
10万円以上する眼鏡があるなんて。自分も経済的に余裕が出ればこう言ったものも欲しくなるのでしょうか、、現状はPsにAiを同時に立ち上げるとフリーズするMacbook AirをProに買い換えたいです

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?