見出し画像

イラスト英単語/Bite the bullet やるしか!

こんにちは、senatsuです。今日は「Bite the bullet」についてイラストで英単語を紹介、簡単に語源と例文をまとめてみました。

多言語話者が集まるDiscordサーバーを運営しているんですけど、そこで見かけた言葉。

ついに小さなビジネスを始めるかも

直訳で、「弾丸を噛む」。意味は、「やるしかない」です。めちゃくちゃ銃社会なアメリカンな言い回しですね、そこにいたオーストラリアのメンバーも、「オーストラリアで銃は規制されているから俺たちはブーメランをかじるよ」と、ウィットに富んだ返しをしていて、面白かったです。

「弾丸を噛む」とは、勇気と粘り強さを持って苦しいまたは困難な状況に耐えることを指す慣用句です。特に他に選択肢がない場合に、難しい状況に直面し、冷静に受け入れることを含みます。

🦊例:
"Despite the uncertainty, Tom knew he had to bite the bullet and accept the job offer to support his family."
「不確実性があるにもかかわらず、トムは家族を支えるために仕事のオファーを受け入れなければならないとわかっていました。」

"Emily was nervous about getting the surgery, but she knew she had to bite the bullet and go through with it for the sake of her health."
「エミリーは手術を受けることに不安を感じていましたが、彼女は自分の健康のためにそれを受け入れなければならないと知っていました。」

🦊語源:
「弾丸を噛む」というフレーズは、麻酔が広く普及する前に、手術中に兵士が弾丸を噛むことで痛みから気をそらしたことに由来している説があります。時間の経過とともに、この表現は広い意味で困難な状況に立ち向かうことを含むように進化しました。

https://en.wiktionary.org/wiki/bite_the_bullet

重い腰をあげて、ついにやると言う感じにも使えるようですね。

勉強おつかれさまです!ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう~。


  #英語                         #英語がすき                         #english                         #toefl                         #TOEIC                         #毎日絵日記                         #英語日記                         #バイリンガル                        #マンガ                        #英語学習                        #英語勉強                        #english                        #まいにちてがき絵日記                       #言語勉強                        #絵日記                        #バイリンガル育児                        #英語日記             #英語の勉強               #教育      #コミック    #大学受験  #受験  #受験体験記  #TOEIC  #TOEFL        


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?