マガジンのカバー画像

また読み返したいなと思った記事集

254
また読み返したいと思った記事を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

「13歳からの地政学」ができるまで①娘の出生

「13歳からの地政学」ができるまで①娘の出生

入社23年目の中年サラリーマンは、追い詰められていた。
長女が生まれたのは2020年4月11日。わずか4日前には新型コロナウイルスの蔓延を受けた最初の緊急事態宣言が発令され、街から人影が一斉に消えた。
新聞社に勤める私は、この年の4月1日をもって1面記事など重要な国際ニュースを取り扱う編集者のポスト(デスク)に異動していた。日本のメディアにおいて国際ニュースの占める比重は年々、増していて、時差のた

もっとみる
【女子アナ】辞めましょ。

【女子アナ】辞めましょ。

146カ国中116位。日本のジェンダーギャップ指数の順位は相変わらず、先進国で最低レベルだという。背中がむずがゆくなるような居心地の悪さを覚える。

おこがましいかもしれないが、私たち【女子アナ】が日本の女性像に影響を与え、他の職業の女性にも迷惑をかけてきたのではないか。

【女子アナ】
私たちの通称だ。「女性弁護士」や「女性警察官」など、女性を強調した呼び方にさえ異議が唱えられつつある現代で、未

もっとみる
超能力者として50年生きてきた私が今も口ずさむ歌

超能力者として50年生きてきた私が今も口ずさむ歌

 これからお話しするのは私の身に本当に起きたことです。

 という書き出しの小説じゃないですよ。
 一人の友人以外誰にも語ったことのない私のごく個人的な秘密。

 じつは私、超能力があります。

きっかけは祖母の入院 力が目覚めたのはスプーン曲げやユリ・ゲラーが日本中でブームになった1974年よりも少し前の1972年。当時私は東京郊外の中学校に通う1年生でした。

 ある日、授業中に教室の前の引き

もっとみる
生きてるだけで十分

生きてるだけで十分

先月、人生で初めて身体にメスを入れる手術を経験した。

昨年末に受けた検診で引っかかり、精密検査をしたら思わしくない結果で、医師から「臓器を丸ごとひとつ摘出 or がんに移行するリスクを抱えながらキープ」の二択を迫られた。

不思議と手術が怖いという気持ちはなかったし(未経験だったからかも?)、この二択だったら迷わず手術を受けることを選択する自分がいるのは確かだったけど、それでも『臓器丸ごと摘出』

もっとみる