見出し画像

観光業からITへ、コロナ禍を乗り越えた異業種転職!多様な経験を活かしたITエンジニアへの転身

みなさん、こんにちは!SEcond広報担当です!
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます✨

当社は、「エンジニアを、ふさわしい舞台へ。」をミッションに掲げ、報酬体系の透明性と、案件選びの自由度を高めていくことで、能力あるエンジニアを相応しい舞台へ送り出すことを目的として、SES事業を運営している会社です!

このnoteでは、社員の紹介や、SES事業について発信しています。
今回は、SEcondエンジニアのヤンさんをご紹介します!




プロフィール

名前:ヤン ミンチェ(Nick)
得意領域:PHP
趣味、特技:カフェ、観光、温泉、アウトドア
入社日:2024年8月19日


これまでのキャリア

台湾の大学を卒業後、オーストラリアにワーキングホリデーで渡航しました。
その後、以前から興味のあった日本のアニメや祭りなどの文化に惹かれて、日本で就職をしました。
日本に来てからは、まず観光関連の仕事に就き、日本の文化や観光地について学びながら仕事をしてました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で観光業が打撃を受け、仕事がなくなってしまったことをきっかけにITの分野で働くことになったのです。
IT業界では、未経験ということもあったのでSESエンジニアとしてキャリアをスタートさせ、そこでは4年ほど働きました。
段々と案件の数が減ってきたことに不安を感じ、転職活動をはじめてSEcondに転職しました。


なぜ、転職しようと思ったのか?

先ほどお話したように、転職を考えたきっかけは、案件の量が少なくなってきて将来に不安を感じたことです。
エンジニアとしてのキャリアを続けていく上で、安定性と成長機会の両方を求めていたため、新しい環境を探すことにしました。
様々な形態のIT企業を含めて、約10社ほどの企業を候補として検討しました。
そこで偶然SEcondのWebサイトを見つけ、企業文化や従業員の成長に対する姿勢に興味を持ちました。
そこで、もっと会社のことを詳しく知りたいと思い、カジュアル面談に応募することにしたんです。
カジュアル面談では、SEcondの雰囲気や価値観を直接感じることができ、非常に良い印象を受けましたので、入社を決めましたね。


SEcondで挑戦したいこと

まず第一に、技術スキルの向上に力を入れたいと考えています。
今後、JavaとAWSを学びたいと思っています。
これらのスキルを取得することで、より幅広いプロジェクトに対応できるエンジニアになりたいですね。
SEcondの福利厚生を最大限に活用し、学習を進めたいです。
スキルアップと並行して、チームリーダーへのステップアップも目指したいです。
技術スキルだけでなく、プロジェクトマネジメントやリーダーシップスキルも身につけていきたいと思っています。


SEcondの第一印象は?

SEcondは、自分のスキルを伸ばす機会が多くあるなと感じました。
案件選択の自由度が高いので、自分の成長につながる案件を選べるという点が大きかったと思います。
あとは、案件の透明性が高いので、安心して働くことができるなと思いました。


SEcond人事・営業担当の印象

田所さんは、とても話しやすくフレンドリーな印象でした。
特に印象に残っているのは、どんな質問をしても丁寧に答えてくださったことです。
転職は大きな決断ですから、いろいろな不安や疑問がありました。
でも、田所さんはそういった質問に対して、常に誠実に、そして分かりやすく回答してくださいました。
また、営業活動の対応の速さには本当に驚きましたね。
案件紹介については、単に一つの案件を押し付けるのではなく、複数の案件を紹介してくださいました。


これから入社するエンジニアのみなさんに一言

色んなバックグラウンドを持つ皆さんと一緒に仕事ができることを本当に楽しみにしています!
私自身、SEcondで多くのことを学び、成長していきたいと考えていますし、その成長の過程を皆さんと共有したいです!
技術力はもちろんですが、コミュニケーション力や協調性も大切にしながら、お互いを尊重し合えるチーム作りに貢献したいと思っています!


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?