見出し画像

グルメ通信㊹「沼津俱楽部~過去から未来へ時間と空間の分解&再構築を味わえるチャイニーズシノワは、美食倶楽部の誕生かっ!?~」



「静岡県の特徴は?」






と道行くガングロミニスカ女子高生に聞かれたので・・・






「特徴がないのが特徴!」





と、とっさに答えたら、渋谷の109に連れていかれた・・
プラダを着た悪魔の人事です(*´ω`)



そんな特徴を確かめに・・はるばる東京から新幹線に乗り込み・・・

素敵なホテルステイ&サウナと美食を求めてやってきました。



※プラ悪は結構静岡好きですからね・・・こう見えても。
 前回も伊豆、熱海いってますし、御殿場にはいつもお世話様です。



しっかりお金を落とそうといってきました・・・。




沼津俱楽部


同じホテルネタで3話かくのは結構レアですよ。。。
(サウナ通信 → ホテル通信 → グルメ通信 と3本立て。。。)

はい、すでにサウナ通信61回目でヌマクラには触れてますので適当に。

そして、先にホテル通信も見てからきてください!!!(*´ω`)




今回はグルメ通信なので、その名のとおり飯テロ編です。。

はい、ここは古木よき茶亭があり、、ここで食事をいただきます。

まずは空間紹介から。。。

ここがメインの食事会場となりますーーー
近代建築にもいかしてほしい。。

昔の朝ドラ風景に出てきて・・・戦後ですか?!って感じにも見える。
それでもなぜか、新しさと安らぎを抱ける場所です。


ディナー


はい、ということで・・・宿泊ゲストにはディナーが出ます。
地場素材をふんだんに使ったチャイニーズシノワです。

AFCで負けた日本代表イレブンよりも強そうな布陣ですね・・・www

面白いのが・・・

「よだれ鶏」
「につける餃子」
「からの麺」って・・・そういう書き方?!

要は、よだれ鶏 → そこに餃子投下 → さらに麺投下 こういう事w
一瞬みて、からの麺って・・・辛いんですか?とか聞いちゃった(*´ω`)


まずは、、、前菜的なもので、、タイですね。。
上にダイコンのシャリシャリを刻んだもの。。サッパリです。

そして、一番評価高めだったのが・・・オレンジレンジびっくりな
上海蟹。。。脳内で上海ハニーがリピートしました。

すごい美しいですね、、、これ。。

生きた上海蟹を1週間紹興酒につけて・・・それを調理。
カニみそとメスの卵がセンターで前田敦子よりインパクトありますw

もうね、、濃厚すぎてトロトロ。。。タンパク質!!!

サイドの足も身がすごい、、車エビのような色合いでどちらも最高かよ。
人生初の上海蟹。。。初物はいいですね、、、はい。
もう養命酒1本くらいの効果あったはず。。。

そして、噂のよだれ鶏コースw

辛みとナッツと鶏がコラボ。
餃子は残ったタレにドバドバつけて食べます。餃子のメンズエステ状態w
そして、麺も投下されます、、、いろいろ練りこんであるものです

そして、ここから中ボス。

フカヒレですね、、、バーナーで焦げ目がついていますので・・
火遊びと夜遊びを忘れた石■純一よりパワーありますね!!!!

うん、、いつ以来だろうか、、フカヒレなんぞ。。。
メニューにはないけど、裏オプが出てきてリゾット。。贅沢かよ。


そして、上海蟹の小籠包。。
静岡だけに、越すに越されぬ大井川と対抗してきやがったな・・・
蒸しに蒸された上海蟹。

いい感じのねじり。いい逆手使いがいるんだろうと推察。

この辺で、結構お腹が・・・ふくれてきたけど・・・
ここで、まさかの子羊の揚げ物。。ここでくるのかぁ・・・と。。汗

ちょっとボリューム感あるので、、順番とチョイスを考えて・・・・(´;ω;`)

最後は地場鮮魚(タイ)のものです。

いい白身ですね、これくらいでいいです。

最後は〆の甘味でおわりました・・・


総評


地場の魚使いは◎
上海蟹はインパクト大でDH2番大谷翔平ポジションで大正解。

あとは結構なボリューム感なんですよね、、
中盤のヨダレ3兄弟が、意外と炭水化物と油。で重くなったな・・・と。

ランチコースくらいでは出ていいけど、夜は餃子&麺は不要かな。
あと子羊のカツレツももうちょっと変えてもいいかも、、、

エビとかカニ使ったオカモトさんも尊敬するくらいの・・・
極薄生春巻きとかでよかったかなぁ・・・と _| ̄|○

もう少しプラ悪の意見をいれてもらえると嬉しいです。。。


朝食



翌日は、朝食もありますので・・・。

いいですね、、一番乗りで静寂の空間をサクっと。。。
こちらで朝ごはんとなります。。。(*´ω`)

お水と静岡の100%オレンジジュース!

着席するとものの5-6分で出てきます。
時間も事前に伝えてあるので、早いんですよね、、、

朝はこのくらいでいいです。

蒸れ蒸れのシューマイに、アジのひらき。。いいですね。。

野菜やフルーツもしっかりとりましょう。。

そして粥のようなものと中華チマキ。

いい味つけですね。。ホっこりします。


味付けは全体的に薄めなので朝からモタれることはないですな。

美味い具合に中華を演出して朝を終える。。。

そして、最後にサウナで〆てバイバイって感じでした。。。


ランチとかディナーは、予約してホテルステイしなくても行けるようです。
なんか宴会ぽいのをやってた人もいましたね。



ということで長かった沼津俱楽部の3本立ても終わりですね。。

次のホテル&サウナステイ先も候補が6-7あり追いつかないw

でも、必ずいきますよ、、、、またレポあげます。。。




noteを書くときは、ある程度心に余裕があるときなんですよね。
意外と時間かかるので、、こんな記事でも、、、汗。。。

またねーー(*´ω`)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!