見出し画像

必要以上に多くを語るな

満月になると牡蠣はパックリと口を開ける。カニはそれを見て、石や海藻を牡蠣の口の中に投げつける。すると牡蠣は口を閉じられないようになり、蟹に食べられてしまう。

口を大きく開けたものはこの牡蠣と同じ運命を辿るのだ。
ーーーレオナルド・ダ・ヴィンチーーーー

愚かなことを口にするのは、愚かなことをするよりも、遥かに致命的である。
ーーー ジル・ド・レーーー

部下よりも先に口を聞いてはならない。こちらが黙っていれば、相手は急いで話し始める。相手が話し始めれば、こちらは相手の本心がわかる。君主が謎めいていなければ、家臣たちは次々に付け入る隙間を見出すだろう。
ーーー中国の思想家・韓非子ーーー

================

沈黙の重み。
それは計り知れないパワーだ。
これまで快活に話していた人が急に黙り込んだりすると
周りの人は一転してその相手の顔を注視し出す。

沈黙。
会話に余白を作ること。
その静かな力に人は圧倒される。





この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。