見出し画像

「しがみつかない」生き方

人間は、基本的に「しがみつく」動物だ。 赤ん坊を見ればそれがよくわかる。ひと時でも親が離れたら、あわてて母親にしがみつこうとする。 そして、本来そういった習性があるから、多くの人が学校や会社にしがみつくような生き方をしてしまうのかもしれない。

例えばそれは、電車に乗ることにも似ている。名前の売れた会社や有名校という電車に乗り込んで「しがみつく」。満員電車でつぶされそうになりながら、足を踏ん張って、つり革にしがみつく。それだけではない、できるだけよい席を確保しようと電車の中で人を押し除けて動く。

なぜそんな電車に乗りたがるのか。それは自分で運転しなくても、余計なことさえしなければ、自分を目的地まで運んでくれると思うからではないのか。

一方起業することは、自分で電車を運転することだ。目的地を決め、必要な燃料を得てスケジュールを組み、思わぬ故障にも対応できるよう先手を打ち、天候を確認して発車する。そこにはしがみつくものはない。

孤独で、限りなく自由だ。

もしも今起業を考えている人がいたら、想像してほしい。

ずっと歳をとってから、人生を振り返って、どんな風に感じていたいか。


 


サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。