売れるシナリオの条件
これまでドラマシナリオを書いてみたいと思ったことはなかったのは、これまで心揺さぶられるほど面白い日本のドラマをみたことがなかったから。
90年代前半にニューヨークへ渡って、時々しか日本に帰らなかったので、日本のドラマを見る機会もなかったことが原因である。
それが「大豆田とわこと3人の元夫」を見て衝撃を受けた。
この痛快な会話のテンポとキャラクター作り。半端じゃない。
それもそのはずで、脚本家の坂元裕二氏はこれまで様々な大ヒット作品を生み出した巨匠だったのを全く知らなかったのだ。
外国暮らしで日本のドラマを見たり脚本を読む機会はごく限られている。U-NEXTなども IPアドレスが日本じゃないと、視聴できない仕組みになっている。
それを今回は10話いっぺんに観た上に、「花束のような恋をした」も観た。
タイトルの付け方がうまい
まず第一に「大豆田とわこと3人の元夫」はタイトルの付け方が絶妙にうまい。
タイトルって、本の題名とカバー、広告のキャッチコピーみたいなもので、作品の売れ行きの8割ほど占める(主観)。
映画では「キューティブロンド」というタイトルがあるが、原題は「Legally Blond」つまり「合法的な金髪」。金髪の主人公がハーバード大学の法学大学院(ロースクール)へ行くストーリーだが、成功の多くはこの「Legally Blond(合法的な金髪)」というタイトルに起している。この二つの異質で意外な単語の組み合わせが効いた。
日本語では本当に残念なタイトルになってしまった。
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
これもすご腕のタイトル。
軽いタッチで、ユーモアと共感が湧きそうなドラマだとすでにタイトルが語っている。
キャラクター作りがうまい
「大豆田とわこと3人の元夫」はキャラクター作りがうまい。
3人のそれぞれの元夫がみんな違う性格で、セリフもそのキャラクターをしっかり反映。さらにとわ子の親友、綿来かごめのポーッとした、味のあるキャラクターが場面場面を面白くしている。
セリフが泣かせる
SNSで話題になるほどのセリフの数々。会話のセンス絶妙。
重厚な映像と骨太のストーリー
第一話からの抜粋は以下の通り。
坂元裕二氏の作品は、映画でもドラマでも、観客を飽きさせない。
こんな素晴らしい脚本を目指すなら、シナリオの勉強もしてみたいなあと思わされる。
今後の彼の作品がすごーく楽しみだ。
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