見出し画像

#性的同意 と嫌がる相手に無理やりお茶を飲ませる態度の疑似性 #MeToo

お茶を勧めて、嫌がる相手に無理やり飲ませるなんてこと、しないよね?
相手が同意しない行為を無理強いすることは、人間としてしてはいけないことというのは誰でも知っている。それは相手の自由意志を踏みにじることだからだ。そしてもし性行為を強要するなら、それは立派な「レイプ」。

まったく単純なことだ。

動画「Tea Consent」はそのシンプルな定理をよりわかりやすく説明している。
「ノー」と言ったら、「ノー」なんだぜ!

https://hubs.la/Q0143B5B0

そんなこともわからない有名人男(一応)たちのレイプ事件が相次いでいる。監督に性行為を強要された女優たち。幹部の性行為に付き合わされたニュース・ウーマンたち。加害者は一同に謝罪して済ませようとするけれど、レイプ事件が後を立たないのはなぜか。

「性的同意」とセクハラ、ナンパとレイプについて

性的同意とは相手の意思を確認すること。そう言うととてもシンプルなのだが、もしナンパして、相手を誘導的に性行為に至らせる行為はどうか。

「宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法」ではこんな文が出てくる。

”女の子が〈変性意識状態〉に入るよう反応を見ながらの口八丁手八丁 で”

僕がよく出会うスピリチュアル系の女の子はかなりやばいですね。「守護神がどうの……」「天使が背中にいて……」というような話をされたときに、「たしかに僕もそういう仕事やっているから、そういうものが見えるような気がするよね」と言っただけで大変なことになる(笑)。本人が大事に思っているものを突くだけで、〈変性意識状態〉に入っていってしまい。。。

簡単に言うと、相手を〈変性意識状態〉にするテクニックを使って、性的行為に持っていく方法で、こうなると、
どこからがレイプで、どこまでがナンパなのか、境界線がボヤけてくる

この問題については、後日詳しく触れることにする。大変重要なイシューなので、ぜひフォローしていただきたい。

「手込めにする」が美化された日本文化

手込めとは、古い意味では強姦。主な意味は、力づくで体の自由を奪う、取り押さえること。また、手痛い目に合わせること。

「女を手込めにする」と言う言葉が、まるで強い男の勲章のように使われた時代背景がある日本では、「いやよいやよもスキのうち」などと、嫌がる女性を無理やり押し倒すことで、「女も待ってる」なんていうアホな思考がはびこってきた。

嫌がる女を無理やり押さえつけることでしか、自分の力を感じることのできないひ弱な男がなんと多いことか。

もういいかげん、目覚めよ。男たちよ。
そして女たち、立ち上がれ!
#MeToo


================================
以下の4冊を先月出版。
応援していただけると嬉しいです。

Kindle読み放題サブスクされてる方は無料

 


 




サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。