見出し画像

5年間勤めた会社を辞めました。

こんにちは。
タイトルにもある通り。
9月30日で実質会社員としての稼働を終えました。
(10月は有休消化)

ここで約5年間についてざっくり振り返りをします。
どうかお付き合いください。


5年前、結婚をきっかけに熊本へ拠点を置きました。
その時に内定をもらえたのが、『人材派遣会社』でした。
理由は、社長になるなら人を見極める力が必要だと感じ
面接ができる人材派遣業に携わってみたいと思ったからです。
加えて、小規模のベンチャーだから。でした。

しかし現実は勿論甘くなく、
1年間現場研修をしてから内勤という条件で、入社初日から現場へ。
それが始まりでした。
現場は九州でも有名な通信業界の会社でした。

通信をするつもりは1ミリもなく、
なんなら抵抗しかなかったので、入社して1週間不満だらけでした。
福利厚生は何も文句がなく、土日祝日も休み。
しかし、商材にどうしても興味を持てませんでした。
そして支店内も人がガラッと変わり色も変わり
より、孤独でした。どこのチームに属することもなく
ただ出勤して帰っている。そんな感覚でした。
ようやく任されても、事務サポート。
やりがいはありませんでした。
それを約1年半過ごしていました。
内勤の話も自然消滅。また不満が膨れ上がっていました。

そこから転期が来ました。

派遣先の社員が異動になり、人員がマイナスになったのです。
そのタイミングで、派遣社員ではあまりない主担当を任されたのです。

1つのチームを持つようになりました。

いきなりで不安ではありましたが、
ワクワクが勝っていました。
自分の力が十分に発揮できるのではないかと思ったからです。
引き継ぎというものもなく、あとは任せたって感じでw
そこから実際に実稼働をやるようになったのですが、
とにかく現場体験をしました。
営業メンバーとして委託先の人がいたのですが、
知識をいただいたり、ご指摘もいただき
緊張しいの僕が20名の前で勉強会に投げ出されたりと。
とても濃い期間でした。これが投下されて3ヶ月くらいの話です。
勿論商材の基礎知識はあったので話すことはできたのですが
流石に社内業務+社外も引っ張りだこでなかなかの手一杯でした。
一回業務量が消化スピードを上回ってしまって
パンクしてしまった時期もありましたw

それを本格的には約3年ほど経験。
相談できる先輩はいるけどその先輩も忙しいから声かけるのも・・・と
自分でなんとかしようとしたり、
それが裏目に出て逆に迷惑をかけることも。

頭の中にあるものがしっかりと言語化できていない部分にも
モヤモヤしたり。
今やっている業務で自分のできるキャパはここまでだと。

そこでようやく他の人に頼るということも覚えました。
言語化に関しても他の人に壁打ちをしてもらって
相手に言語化してもらったり、事務作業は得意な人に振ったり。

そうしてなんとか回すことができるようになりました。

そして、2024年1月30歳になった時に
人生を振り返り始めました。
このまま現状維持でいいのだろうか。
この先の未来は何になるんだろう。
そう思ったのは、この5年間で給与が2万円しか
変わらなかったことでした。
厳密に言うと、最初の2年間はいてもいなくても変わらなかったので
3年で2万円しか変わらなかった。
成果としては、目標100%以上、咋対成長率も110%以上。
それでも給与には反映なし。
それは配属先からしたら派遣社員だからなのか・・・
そう思うと、非常に惨めになってきました。

そうこうしているうちに通信会社に新入社員が入ってきて
僕が見ているチームに配属されました。
その子はとても懐に入るのが上手ですぐに社内の中心になっていました。
やる気に満ち溢れていて、とても熱心に仕事をしていました。
同じチームのため一緒に同行して稼働することが多かった。
3ヶ月間で喜怒哀楽全部見せてもらいました。
本当に濃い3ヶ月。

実際に、9月で退職することを8月に告げた時に
不安だ、辞めないでと言ってくれました。
それに対して僕が抜けてもやっていったら慣れるよだったり、
結局は現場を体験しないとわからないことが多い
と(本心ではあるんですが)少し冷たく言ってしまったかなと今では後悔
してます。

なぜかというと、送別会の時に
その子は、長い間大号泣してくれたのです。
全面的に感情を表に出してくれたのです。
その時にその子が置かれている立場、状況を一瞬で感じました。
それと共に、込み上げてきたのが

『ここにいて良かったんだ』『ちゃんと意味があったんだ』

5年間勤めて、新卒の3ヶ月の子に初めてそう感じさせてもらえました。
勿論5年間で支えてくれた恩人も居ましたが
そこまで自分を必要としてくれた人は、(配属の影響もありますが)
その子しかいなかった。

本当に5年間の全て総括して、救われた涙でした!
いずれは時間が解決することもあって
結果自立はできると思っているんで心配はしていないけど
その子も、恩人に対しても元気で幸せで最高な人生を送ってほしいと思う。

そして僕自身は、決断した以上絶対に成し遂げて
Schwarz Weissという名前が日本一、その2人にも届くような
ブランドに仕上げる。
そのために、今目の前のことに全力に集中していく。
知っていること、できることを愚直にやる。
結局やるしかない。
今までは家族がいるから、家族を守るために自分は我慢している。
その考え方が『正』だと思っていましたが、
考える時間を自分で設けた時、
その考えは『悪』だと気づきました。

結論を言うと、家族を言い訳の理由にしていた。
これに気づいた時に家族に申し訳ない、なんて情けない人間なんだろうと
本気で感じました。これに30歳で気付けて良かった。
だからこそ、奥さんに相談して独立することについての了承も得ました。
勿論子供もいるので目の前のお金も大事。
アルバイトなり派遣をすることもあるかもしれないけど
軸としてあるのは自身の会社。

今までとは違う。自分の中の常識を変える。
変化。行動。量。泥臭く積み上げていく。
カッコつける必要は全くないと思っています。
とにかく自分に正直に生きる。これが全てだと思います。
犯罪や人に迷惑がかからないことであれば自分に従って生きていく。
一人一人の人生だから。家族の中でもそれぞれの人生がある。
結局は自責で生きている。

自分の成長を止めているのも自分の意思
自分の環境も自分の意思で選んだこと
今の状況も自分が作ったこと。
全て内から出た結果です。
他責にするのは自分のことを見ていない証拠

ただ自分を傷つけることはしないでくださいね。
自分を大切にしてください。
自分はダメな人間なんだ…とマイナスに行くのではなく
もっとこう出来たなあ、次はこうしよう とプラスへ転換していくことを
練習することかと思います。
ぜひプラスな自責思考で動いてみてください!

もしも、この記事を見て
私もこれから本気でやっていきたい、僕も新しいことをやりたい
今の環境で自分を今から変えたい人などいましたら、
ぜひお互いを高め合いませんか?
そんなコミュニティを作りたいと思います!
そんな環境に身を投じたい人はぜひコメントください!

これからの人生を変えていきましょう!

『成功しようとする意思が固ければ、失敗に挫けることはない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?