#UX
マーケティング 価値を考える:女子高生はなぜドトールにいないのか.1
先日、打ち合わせで町中のスターバックスへ行くとかなり混んでいて騒がしく、打ち合わせにはちょっと向かないようでした。待ち合わせていた方がちょうど来たので、すぐ近くの、異なるチェーン店のカフェへ。
こちらはそれほど混んでおらず、さわがしくもなかったので、打ち合わせをすることができました。
僕は普段、カフェ・ド・クリエやドトールコーヒーをちょくちょく利用します。
以前は喫煙席があったこともありますが、
顧客満足を考える2 やさしいUX(ユーザーエクスペリエンス)の考え方
マーケティングに限らず、経営学全般において顧客満足は重要な考え方です。例えば企業のコア・コンピタンスを有効に活用するためにも欠かせない視点です。顧客満足を考える上で、例えばマーケティングでは、一般的にユーザー・モデル(ペルソナマーケティングという言い方をされます)やカスタマージャーニーマップなどを使用します。近年ではUX(ユーザー・エクスペリエンス)が重視されるようになりました。日本語では「ユーザ
もっとみる