見出し画像

冬物の片付けで、処分したもの

先日、冬物衣料を片付けた。

気に入っているものは仕舞う前に手入れをし、もう着用できないものは然るべき方法で処分した。

今季はまだ寒いうちに一度「秋冬物の見直し」をしたため、そもそもかなり厳選されている状態ではあった。

しかし改めて確認すると、来期まで着用できるコンディションではないものもあった。

2021AW 処分したもの

・カットソー 3着
・ニット 1着

どれも猫の爪で穴が空いたり、引っ掛けられてつってしまっていた。

カットソー3着は春先にも着られるものだった為もう少し着ようかとも思ったのだが、色褪せ・首元のヨレ等のダメージも目立ったのでウエスにした。

ニットに関してはトレンドの強いデザインで、週に何回着ているんだ?というくらい沢山着ていた。
トレンドアイテムは着まくって着まくって着まくるに限る。スカートのホックで引っ掛けてしまった部分のダメージが思った以上に深刻だったこともあり、今シーズンで処分することにした。こちらは服のリサイクルへ。

AWアイテム一覧

・秋冬シャツ 1着
・ニット 1着
・スカート 2着
・フェイクファージャケット 2着
・ウールのロングコート 1着

上記は全て片付けた。
トップスは2着にボトムは2着、アウター3着。
かなり厳選された状態だ。
カットソーをごっそり・今季メインで着ていたニットも処分してしまったので、次のシーズン初めに新しいアイテムを買い足すことになりそうだ。
それもまた楽しみである。

・室内用のカーディガン 2着(猫毛対策、完全室内用)
・室内用のパンツ 2着(猫毛対策、完全室内用)
   →室内用の冬物は、まだ寒い為着用中。


・長袖シャツ(通年アイテム) 4着
・デニム(通年アイテム) 5着
・ライナー付きトレンチコート(春と秋冬兼用)
・ライダース(春と秋冬兼用)

こちらはこれからのシーズンも着る服。
今の時期はライナー付きのトレンチコートがあればなんとかなる。

シーズン終わりに、服の数をチェックする

今季はシーズン途中で一度服を処分していることもあり、買い物をした割に残った服の数は非常に少ない。

秋冬用のトップス2着、ボトム2着、アウター3着。
どれも本当に気に入っているもので、次のシーズンも沢山着たいと思うものだけが残っている。

通年アイテムのデニム5着も、まだどれも現役だ。
通年アイテムのシャツは、これから登場回数が増えてくるはず。


春物も出し切った。あとは暖かくなるのを待つばかり。
雑誌を読みながら、何を買うか、どんな格好をしたいか、ゆっくり考える。


励みになります。