冬真っ最中だが、秋冬物の見直しをした

ウォークインクローゼット内のレイアウト変更をしたので、ついでに秋冬物の見直しをした。

そのままついでに春夏物も全部出し、来たる2022SSに備えた。
「本当にこれ、いる?」の自問自答大会。持ち物を把握するためにも時々開催することをお勧めする。

処分した物、買い足したものの後に、AWアイテムをまとめた。

2021年AW、シーズン途中で処分したもの

・スカート 1着
・ワンピース 1着
・アウター 1着(今季購入したがシーズン内で売却)
・AWデザインのイヤリング 2つ
・AWカラーのネイルポリッシュ 2つ

シーズン物は仕舞う時に見直しをして処分しているので、予め厳選していたはずなのだが、今回は「今シーズン一度も使っていないもの」がいくつかあった。

イヤリングとネイルポリッシュ以外は状態が非常に良かったため、フリマサイトなどを使って手放した。

2021年AW、買い足したもの

・アウター(ブルゾン/フェイクファージャケット) 2着
・秋冬用長袖シャツ 1着
・スカート 1着
・ニット 1着
・サイドゴアブーツ 1足

・通年アイテムとして 長袖シャツ 2着
・通年アイテムとして フレアデニム 1着

アウターは2着購入し、そのうち1着はシーズン途中だったが手放した。残ったのはファージャケットの方。

シャツはずっと欲しかったものがセールになっていたため迷わず購入。

AWアイテム一覧

・カットソー 3着
・秋冬シャツ 1着
・ニット 2着
・スカート 2着
・フェイクファージャケット 2着
・ウールのロングコート

・長袖シャツ(通年アイテム) 4着
・デニム(通年アイテム) 5着
・ライナー付きトレンチコート(春と秋冬兼用)
・ライダース(春と秋冬兼用)

・室内用のカーディガン 2着(猫毛対策、完全室内用)
・室内用のパンツ 2着(猫毛対策、完全室内用)

ちょっと、モノ増えた?

白状しよう。
2021AW、ファッションアイテムを結構買い足した。

去年の終わりにごっそり服を捨てていたのもあるが、お出掛けが減って「買い物したい欲」を発散できずにいたため、年末に爆発してしまった…というのもある。と、思う。

オンライン購入は、勝率50%

アウターを2着買ってしまったのは少し反省している。
結果的に手放してしまった1着に関しては、店舗まで行くリスクを考えウェブ上で確認して購入してしまったのが良くなかったように思う。

着用画像をどれだけ確認しても、骨格・体格が違うのだから「写真の通り」の着こなしは難しい(いや、それはわかっていたのだが…)。アウターは特に着た時の落ち感も重要なので、試着なしで購入するのはリスクが高いと改めて思った。

フレアデニムもシルエット的にかなり賭けだったのだが、サイズも丈も形も体に合うものだった。
フレアデニムについてはしばらくトレンドの形になりそうなので、とても良い買い物ができたと思う。

オンラインで購入したのはこの2つだったのだが、成功と失敗半々、といったところ。

家で試着し、購入を決める

実はオンラインで購入し、家で着てみたらイメージと違ったため返品した服もあった。

返品の送料が結構かかったのだが、後日Amazon PrimeのTry Before To Buyのサービスに気付き、もしAmazon内に欲しい商品があればこちらで頼むべきだったかも…と悔しい思いをした。

返品無料で家で試着ができるサービス、何度も目にしていたのに、利用したことがなかった。
春物を購入する時期になったら、いつもチェックしている服のサイトだけではなく、Amazonでも検索して賢く買い物をしようと思う。


さて、まだまだ寒いので、買った冬服をガンガン着まくるぞ!


励みになります。