見出し画像

エンパスに気づいてから、周囲と合わせなくてもいいと心が楽になった

私はアダルトチルドレンでもあるので、普通が本当にわからないです。

こういう時はどうするのが正解なのだろうと無意識に考えたり、周りの見られ方を気にしてうまく話せない。

過去のイジメられた記憶もあって、情報が共有されないと邪推に考えすぎたり、周りを敵視してしまったり、、、


アダルトチルドレンとわかって納得した部分もあるけど、アダルトチルドレンは育った環境によってそうなってしまうため、どうしても普通に育った人に比べるとハンデのようなものを感じてしまうこともありました。


ただ、エンパスに気づいてからは、そもそもの気質・特性なのだと思って、『あ、私はこれでいいんだ』と思えるようになりました。
エンパスだからこそ、周囲との違い(エネルギー的な隔たり)を意識できるようになった感じです。


また、相手の顔色や感情にすごく気を使っていましたが、私の場合、深読みしすぎて失敗してることも気づきました。

人は周りのことをあまり考えない(自分のことしか興味ない)し、気分によって感情に上がり下がりがあるのに、私はその全てに自分が原因ではないかと勘ぐって、相手の感情の責任を勝手に自分で背負っていたので、結果的に人間関係がうまくいかなくなっていたのだと思いました。


エンパスに限らず、自分という本質に気づくとだいぶ生きやすくなります。

生きづらいというのは、結局、自分という人間がどういう特性を持ってるのか気づいてないからです。
もしくは、薄々気づいているけど自覚してない、認めていないか。

自分はこういう人間なんだ、それが一番生きやすいです。


【お知らせ】
☆公式LINEはこちら☆

今なら友だち追加で『自己肯定感チェックシート』を無料プレゼント!


☆体験セッション5月から受付再開☆
変われない根本原因である潜在意識のブロックを特定し開放、幸せに生きられる自己肯定感アップのコツをお伝えします♫(60分5,000円)
話すだけでもブロックが見つかるので心が軽くなります(^^)
公式LINEより、『体験セッション希望』とお送りください。

☆ホームページ作成しました☆
体験セッション以外のメニューもこちらに記載しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?