見出し画像

自分の話ばかりしてませんか?【読書感想】

プライベートでも仕事でも
またすぐ会いたくなる人って
どういう特徴があるんだろう?

本書を開く前に少し考えてみました。

珍しい体験談がある人
面白い冗談がどんどん出てくる人
ポジティブな雰囲気がある人

いくつか出たけど

共通点としては
何かしら良い影響を
与えている点なのかなと。

例えば
新たな発見、擬似体験、
爆笑、前向きな気持ち等でしょうかね。

常日頃
自分もそんな存在になりたいと
思っているのは確かですが、

そうなるためには
何かしらの努力が必要です。

しかし、本書が示す
またすぐ会いたくなる人というのは
これらとは違った特徴をもつ人のことでした。

そこには特別な体験談や技術は不要で
会話をする際の意識を少し変えるだけで、
相手に与える印象は
大きく変わると思いました

それは表紙にもあるように
「相手を主人公にして話す」ようにする
というものです。

なぁんだそんな事、
職場の研修でよく言われる事だよ!

そう思いましたか?

確かに、
相手を喜ばすだけなら
聞き手に徹することは
効果的かもしれません。

しかし
相手を主人公にする話し方と言うのは
ひたすら聞くだけという事ではありません。

どちらかと言えば
相手を引き出す。
相手の話したいことを引き出すことです。

よくある
コミュニケーション論だと思いました?

本書の優れている点は
分かりやすい事例とその解説が
数多く記されている点です。

もちろん
コミュニケーションというものは
教科書通りに行えば
相手に気持ちが伝わると言うほど
単純なものではないと思っています。

しかし!

本書を一読し、
自分のキャラクター(性格や立場)を
理解した上での言葉選びをすれば
相手に与える印象も
数段違ってくるだろうと
思わされる一冊でした。

春。
新たな出会いの季節に
ご一読されてはいかがでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?