マガジンのカバー画像

大学院生活

3
運営しているクリエイター

記事一覧

結婚妊娠出産子育てと大学院進学ーTwitterママ博士院生スペースよりー

結婚妊娠出産子育てと大学院進学ーTwitterママ博士院生スペースよりー

結婚妊娠出産子育てと大学院進学とのかねあいをみなさんどうなさっているのでしょうか。

私は子育てをしながら大学院の博士課程で研究をしている大学院生です。日々Twitterで子育てをしながらの大学院生活などについてつぶやいています。

2020年4月3日21:00~,Twitterのスペースという音声配信の機能を使って,幼いお子さんを養育しながら大学院の博士課程に在籍している大学院生2名と小学生のお

もっとみる
家庭から研究の世界へ

家庭から研究の世界へ

さ お り

はじめに「もし,制限が何もなければ何になりたい?」

この問いかけに対して条件反射的に口をついて出た私の言葉は「大学の先生になりたい」でした。3 番目の子が 1 歳くらいの頃です。当時の私は幼い 3 人の子どもを育てている主婦でした。

私は現在4人の子どもがいる30代の大学院生で,この春から博士後期課程に進学します。恐らく研究者(のたまご)としては一風変わった道を歩んできているかと

もっとみる
真っ白になった手帳がもたらしたもの

真っ白になった手帳がもたらしたもの

久しぶりのnoteです。

4人の男の子がいる大学院生です。今年度修士課程の2年生です。

noteを書くのが好きだったのに、昨年大学院に進学してから全然書かなくなっていました。

というか、書けなくなっていました。

noteに何か書いてみようかなと思っても、何かを文章にして述べるには根拠を示す必要があり、引用する文献を探すのがめんどくさいなぁとかつい思ってしまったり。(個人の気持ちを書くだけな

もっとみる