さおり

どこかの大学院生。
固定された記事

通園カバンを持つ親、持たせる子

幼稚園の通園カバンを本人が持つのではなくて親が持ってる。最近の母親は過保護だ!けしからん! …って内容の投稿をどこかで見かけました。 はい、 私はこどもの通園カ…

塾のオンライン指導の感想

小6の長男と小3次男が新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言中に塾のオンライン指導を受けた感想です。私は教員免許を持っていない一般の親であり、あくまでも親の目線か…

子育てから広がるたのしみ

最近、「ベタ」という熱帯魚とハムスターを家に迎えました。ベタもハムスターも飼うのは数年ぶりです。数年ぶりのベタとハムスターのお世話にとてもワクワクしています。あ…

真っ白になった手帳がもたらしたもの

久しぶりのnoteです。 4人の男の子がいる大学院生です。今年度修士課程の2年生です。 noteを書くのが好きだったのに、昨年大学院に進学してから全然書かなくなっていまし…

「点」から広がる世界

私の修論の研究テーマについて夫に話をしていたら、「さおりさんは大学生の頃から対象をかなり絞り込んだ研究をしていたよね?」と夫に言われてハッとしました。 私にとっ…

ママ友付き合いが苦手な私が「ママ友だからこそ築ける関係」をみつけた。

そろそろ母歴11年なのですが、未だに幼稚園・小学校の行事があまり得意ではありません。保護者どうしの付き合いが苦手なのです。いわゆる「ママ友付き合い」です。行事の前…