見出し画像

バッタの歌 トラの歌

2歳の息子は歌が好きだ。
絵本を読んでいても、お散歩していても、目で見たもの全てを指差して「歌って」とリクエストしてくる。そして出来る限りそれに応えるのが私の使命となっている。


「とんぼだ!とんぼの歌うたって!」
🎵とんぼのメガネは水色メガネ〜

「アリいた!アリさんの歌うたって!」
🎵あんまり急いでごっつんこ〜

「しゃぼん玉うたって!」
🎵しゃぼん玉飛んだ〜屋根まで飛んだ〜


「バッタの歌うたって!」
バッタ…!?バッタの歌!?思い浮かばない。
えーっとねーバッタ…バッタ…ぴん!!思いついた!

🎵バーッタバッタバッタのマークのバーッタくん〜(かっぱ寿司の歌)
息子は満足そうに頷いている。よし。


「たぬきの歌うたって!」
🎵こーぶた、たーぬき、きーつね、ねこ〜

「いぬの歌うたって!」
🎵まいごのまいごのこねこさん〜


「トラの歌うたって!」
トラ!?トラの歌!?えーーっとね…トラトラトラ…ぴん!思いついた!

🎵TORATORATORA狙い撃ちよ、トラトラトラ〜
(MAX 1996年)
息子は満足そうだ。まぁいいか。



「ポケットの歌うたって!」
🎵ポーケットの中にはビスケットがひとつ〜

「ドーナツの歌うたって!」
🎵ドーはドーナツのドー〜

「カーテンの歌うたって!」
カーテン!?カーテンの歌!?カーテン…!!
これまた無茶ぶりなっ…!!


「はやくうたって!カーテンの歌!!」
わたしはカーテンを見つめる。そしておもむろにカーテンの裾を持ち上げて歌った。


🎵Wind is blowing from the Aegean 女は海〜
(ジュディオング/魅せられて 1994年)


「ちがう!」


ですよね。


誰かカーテンの歌おしえてください。



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,468件

#育児日記

48,935件

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。