シンガポール見どころ1日目

今日は2月に行ったシンガポールの行った場所と見どころについてご紹介させていただきます。
この時はnoteを書く予定がなかったので、写真がぶれていたりしますがご理解お願いいたします。
1週間全部書ききれないので、いくつかの記事に分けて書いていきます!

・チャンギ国際空港

まず、日本からチャンギ国際空港に15時半に到着しました。
チャンギ国際空港は世界的にも有名な空港です。
それは、いくつもの賞を受賞しているからです。
1981年に開港してから、250を超える賞を受賞してきました。
また2021年までに11年連続で
『skytraxワールドエアポートアワード』を連続で受賞しています。

私が着いて感じた感想は
「清潔感が日本と変わらない+それ以上」
「ショップが沢山ある」
「利用者が多い」
「ターミナル数が多い」
でした。
空港をほとんど利用しない私でも受賞している理由がなんとなく分かりました。

チャンギ国際空港・ジュエル

空港を出て「ジュエル」というモールがあります。
Appleや沢山のカフェがあるのですが、その数「280」地上5階・地下5階建ての大きな建物です。
初日は写真の滝をみてすぐにホテルに向かってしまったのですが、シンガポール最終日に時間があったので、買い物とカフェに行きました。
広すぎて回りきれなかったですが、アイスを食べたりして約半日過ごすことができました。

広すぎて行きたい場所に行けずうろうろしました笑

トイレもとても綺麗で、私は日本の冬の服装で来たので空港のトイレの着替えられる場所ですぐに着替えました。

・シンガポールの電車事情

私はシンガポールでもタイでも

『transit 』というアプリを使っていました。

transit

プレミアムプランだといくつかの路線がダウンロードできるのですが、無料でも1カ国であれば利用することができます。

私はシンガポールとタイの2カ国行ったので、プレミアムプラン(500円)を利用しましたが、とても便利でした。

日本の乗換えアプリのように、現在いる場所から目的地まで乗る電車と時間と乗り換えの回数を調べることができるのでとても便利です。

しかもこのアプリの良いところは、英語やその現地の言葉で表記もしてくれているところ。

見る分には日本語表記でも問題ないのですが、実際切符を買う時や電車を見る時は現地の言葉なので、読み方がわからなかったりする場合もあるので便利でした。

シンガポールの地下鉄は、全てクレジットカードのタッチ決済のみで問題ありませんでした。
シンガポール自体が、クレジットカードがあれば問題なかったのですが、地下鉄もクレジットカードにタッチ機能があればそのまま使えます。

使えなかった場合のため、2枚別の会社のカードを持って行っていました。
(VISA と MasterCard)
※実際にどちらかのカードが使えず、もう一枚のカードを出した場所があったので二枚持って行って正解でした。
料金は日本と変わらないか安いくらい。
タクシーを利用しても良かったのですが、現地の人と同じ生活がしてみたかったし、いろんな場所に移動していたので電車を利用して良かったです。

そしてシンガポールの電車は運転手がいないのです。
なのに日本と同じように時間ぴったりにくるし、2分〜5分間隔でくるので待ち時間も長くなく、そこまで混んでいないのも良かったです。

ただ、車内がすごく寒い
雨降った後に乗ったのですが、風邪引きそうなくらい寒かったのでやはりパーカーなどは必須です。

路線も色分けされているので、どれに乗れば良いかすぐわかるのでとても便利でした。

・Boat Quay

ホテルがクラーク・キーとボート・キーの真ん中にあったのですが、ボートキーもとても近かったので、初日の夜から歩いて行きました。(約10分)

ボートキー

昼間はあまり人がいないのですが、夜になるとテラス席やクラブが沢山並んでおり、とても賑わっていました。
初日は治安が心配でしたが、歩いてみると全然治安は悪くない
客引き?で声をかけてくる人は沢山いますが、それはどこも同じです。

シンガポールならではの、蟹などのシーフードのお店やバルなどもあり、お酒を飲みながら景色を見るのはとても良いと思いました。

夜になると暑さもそこまでになるので、初日はコンビニに行ってみたり、散歩をして過ごしました。

この日に発見したことは、
「海外の炭酸は弱い」でした笑

昼に比べて涼しいと言っても、それでも日本からきた私には暑く、コンビニ入り、Ccレモンを購入し、すぐに飲みましたが、見た目は日本とそんなに変わらないのですが、飲んでみるとすごく微炭酸!
強炭酸が好きな私は物足りなく・・・最後の方はただの甘いジュースになっていました。
別の日にマリーナベイサンズで飲んだコカコーラはそこまで微炭酸ではなかったような気はしますが、全体的に炭酸が強くない印象でした。

・1日目を終えて

1日目はこんな感じで半日が終わりました。
日本でも綺麗な夜景は沢山見てきましたが、国が変わると夜景も個性がでますね。
夜景や景色が好きなので、ずっと見ていられるくらいチルな時間を過ごすことができました。
暗い道は少し不穏な空気が漂っている場所もありましたが、基本的に裏路地にいかなければ大丈夫でした。
今、日本よりシンガポールの方が治安がいいと聞きますが、本当そう感じました。
日本の歌舞伎町や西成の方が治安が悪そう・・・。

関わったホテルの人や電車の駅員さんはとても親切でした。
気温が全然違うから体調も心配して薬を沢山持って行っていましたが、シンガポール・タイの旅行中は体調も悪くならず、少し心配な日があったのでロキソニンを飲みましたが、その後何もなく元気で旅行中過ごすことができました。

明日は何しよう。何時に起きても良いんだというワクワクな気持ちでホテルに帰り眠りにつきました。
フライトも早かったせいかすぐに寝れました。

ホテル内の海外の方もニコニコしてくれて、日本で生活している私には全てが新鮮でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも皆様の旅行の参考になれば嬉しいです!
シンガポール旅行に行ったことがある方、行ってみたい方はぜひいいねで教えてください^^
また2日目からも明日書かせていただきます。