マガジンのカバー画像

散文と日記

186
東京で暮らす、福井生まれ23歳の日記です。
運営しているクリエイター

#大学生

おもいで

おもいで

2日酔いのまま引越し作業を終えて、東京を出ました。4年間過ごした家を見て、意外にも何か感傷に浸ることもなく、ささっと車に乗って実家に帰りました。

4年間、いろんなことがあったなあと思います。

大学1年生、入学して間もなく、IT系のスタートアップで1年ほど働かせてもらって、様々な経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

そして、1年生の夏に差し掛かる頃、いとこが30歳で亡くなりました

もっとみる
人生2本目の仕事のふりかえり

人生2本目の仕事のふりかえり

知り合いの方からもらった人生2本目の仕事をこのまえ終えました。結果、大失敗。内容は全く簡単なものだけど、原因は意思疎通でした。

日常でもよくある「聞いた、聞いてない」の話。相手は指示をしたと言うけど、おれと相方は「聞いてないです」という展開に。

今回は証拠がなくて、記憶のなかで「聞いてない」って状況だったから、聞いてないと伝えることはできなかったけど。

でも、じゃあなんでお前は確認しなかった

もっとみる

卒論終了!!!

昼過ぎから和光市の喫茶店に出かけて、先生に添削してもらった卒論の修正と仕上げをした。2時過ぎから始めてガリガリ書いてると、ベトナムに留学してる友達から電話。

何事かと思ったら「なーちゃんの卒業ライブ行こう!2月に京セラである!」と。西野七瀬は好きだけど、乃木坂は大して好きじゃない。

2月は金沢に行くので予定が決められないし、そんなに行きたくないなあと思いながらチケ代を聞いてみると9800円。即

もっとみる

なにを作るか 分析について #自己満足

「作品を創れ」と言われたらなにを作りますか。自分は「逆」を作りたい。無意味さが歓迎される今だったら、作品にはガンガン意味を持たせる。自然体が望まれる今だったら、不自然さを前面に出す。人の目を気にしないことが大事!とそこら中で叫ばれる今だったら、人の目を気にしない世界は本当に良いものなのかと問う作品を作りたい。Gucciの企画を見ててそう感じました。

友達と年を越し、彼に福岡旅行の話を聞かせてもら

もっとみる

論文とバイト

昼過ぎから3時間ほど卒論を書いてた。

3,000字ほど進められてよかった。

「ムーンライト」という映画を扱った論文でこれが1万字超えてくると難しくなってきた。目安は2万字。

難しいっていうのは、この作品はセリフがめちゃくちゃ少ないので表情や使われてる音楽からいろんなことを読み取らないといけないからです。

もろちんそれがおもしろいんだけど、どうしても主観的になっちゃう。

作品の内容を知って

もっとみる
いま作ってる曲のこと

いま作ってる曲のこと

いまともだちと曲を作ってる。

今日、ともだちにフックの歌詞を見せてもらってどんな曲にするか話しあってました。

その中で、作り手の横に立つひととして、過去の反省を活かせたことが嬉しかった話を書く。

・・・

見せてもらった歌詞は、地元から東京に出てきて内面的に変わったことを書いてて、良さそうだった。

ただ、1節だけ気にかかるところがあって、「もうすこし伝わる言葉で書いたほうがいい」と伝えた。

もっとみる
真冬。深夜1時。カギがない

真冬。深夜1時。カギがない

真冬の深夜1時。気温は2℃。

バイトから帰ってきて、家の鍵を開けようとポケットに手を伸ばすと、あるはずの財布がない。

財布の中には鍵が入ってる。バイト先に忘れてきたか…。

近くに友達んちはないし、鍵業者を呼ぶか、駅の近くのマックで一晩過ごすか。でも、バイト先にあるとすれば、どうせ明日浅草まで行かないといけないなと思い、自宅よりバイト先に近い後楽園の彼女の家まで歩いて行こうと決めた。

距離は

もっとみる

制作の止めどころ、詞の純度

寒すぎる。寒すぎる。外ではタバコもまともに吸ってられん。

14:00から18:00までともだちに曲を作ってた。

16:00までと決めていたけど、もうちょっとで良いのできそう…ってタイミングで結局18:00まで粘った。

結果、自分でもリピートして聴くほど良いやつができた。辞めどころってのが、曲を作っててむずかしいところ。ともだちもめちゃ満足しててよかった。

このあと家に帰ったらもうちょい詰め

もっとみる
お茶の代わりにポカリを

お茶の代わりにポカリを

風邪が治った。睡眠とポカリは強い。なにもなくてもこれから常にポカリ飲んでよかな。

2月から金沢に行くから、それからはしばらくグループの活動に携われなくなる。

その区切りとして、何曲か形にしたいきもちがむくむく出てきて、そのデモをともだちに作った。感触良さそうでうれしかったな。

で、そのともだちがポートランド旅行から帰ってきて、電話ですこし土産話を聞いた。

うまいビールがお洒落な店で安く飲め

もっとみる
おもしろい企画、Vogueの質問、VERDYのこと

おもしろい企画、Vogueの質問、VERDYのこと

「やっちゃいけないことをすること。世間を騒がすこと。」

これがおもしろい企画じゃないかなと、ジブリの鈴木さんがラジオで言ってた。

例として、「おしん」のはなし。

差別をなくそうって時代のときに、あえて差別ドラマを作った。そして、最後に差別をなくそうってオチ。

橋田壽賀子はあらためてほんとうに賢いひとだとも言ってた。べつに自分がなにか企画を立てるわけじゃないけどね。おもしろいなあって。

もっとみる
さむい東京

さむい東京

また風邪をひいた。

毎年この時期は風邪をひく。きのうの夜の寒さにやられた。

「福井生まれなのに寒さに弱いんだね」とよく言われるけど、気温はそんなに変わらないんです。晴れが多いか、曇りが多いかのちがいだけ。

それでもだるい身体を引きずりながら、練馬の久松湯にともだちと行ってきた。久松湯はほんとに最高っすね。練馬のデザイナーズ銭湯。もちろん460円。

ともだちはひさびさに会うやつで、帰りに中華

もっとみる

隣町の茶店で卒論とadobe

昨日、バイトから帰ってきて「千鳥の相席食堂」を見てたらいつの間にか寝ちゃって、起きたら昼の12時。バイト忙しかったから疲れてたんかな。

論文とAdobeの勉強したかったから駅前のユトリ珈琲行こうかと思ったけど、日曜なので絶対混んでると思って、隣町・和光市にある喫茶店にいくことにした。

「キトリ」という小さな喫茶店で、500円のブレンドを頼んでそこから3時間ほど論文書いた。マスターがイケメン&ダ

もっとみる
リベンジ敵わず。

リベンジ敵わず。

先週混雑してて行けなかった上野の「旧博物館動物園駅」の見学に行った。しかし13:00ごろ行ったのにもかかわらず、整理券は売り切れていてまた入れず。。。

「最初予定してた11時に行けばよかったのに。もっと早起きすればよかったのに。」と彼女にぶつぶつ言われながら「おっしゃる通りです。。。」と謝りながら、缶コーヒー飲んで、デパートかるくぶらついて各々の用事へ向かいました。

先週、彼女に「22日あけと

もっとみる

茗荷谷で朝7時までしゃべった話

二日酔いです。

昨日、バイトが終わってから茗荷谷の友達んちに行った。

風呂借りて、マルエツで買ったチューハイ3本くらい飲んで、録音した曲聴いてテンション上がって、ゆっくりしてたら3時頃から友達のミックステープの構成についてぬるっと話始めた。

冷蔵庫にあった800円のやっすい赤ワインを3人で空けて、ああーでもないこうでもない、お前はそこが良くないとか、最高だよねとか、互いのイメージを何度も話し

もっとみる