見出し画像

気を使いすぎてしまうんですけど、どうしたらいいですか?


​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『気を使いすぎてしまうんですけど、どうしたらいいですか?』って悩みについてお答えしていきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の答え、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それではお答えします。



さて、今日の相談者さんは、気を使い過ぎてしまうんですけどって悩みなんですが、これは当然、自分じゃなく、相手、自分以外の他人に対してでしょうね。



例えば、自分が勤めている会社の人だったり、取引先の人だったり、お客さんって可能性もありですね。



まぁ、つまりは、そういった人たちに気を使い過ぎる所があって、困ってますって話ですよね?



そもそもなんですが、気を使える人って、良いですよね?



だって、それだけで人の為になってるんですから。​



ムチャクチャ良い特技ですよ。



世の中には、気を遣えない人もたくさんいますからね。



自分が一番って思い込んでしまって、他人は二の次なんて考えてる人が、本当に多くいます。​



なので、そういった人よりかは、全然、相談者さんの方が優れてますし、何より他人から重宝される人材になり得ます。​






ただ今回ばかりは、気を使い過ぎるという事が、多分、仇となって自分を苦しめている、もしくは、他人から鬱陶しがられているという事でしょうかね?


という事はですよ、答え言いますね。



単純に考えると、気を使い過ぎなきゃ良いワケです。​



多分このタイプの方に多いのは、気が付き過ぎるって事なんですね。


​じゃあ何で気が付き過ぎるのか?って事なんですが、自分の事よりも周りの人のことが気になる、もしくは、他人の目が気になる、いわゆるHSPっていう、超繊細さんの気質がある人なんですね。


​だから、周りを常に観察してしまう癖が身についてしまっているから、自分の仕事をするよりも周りからの視線が気になる、もしくは、周りの人の言動が気になってしょうがない状態にハマってしまってるんです。


だから、気が付きたくなくても、気が付いてしまう。

目が付いてしまうんです。


仮にですよ、そこに例えば、上司とかから、「君は本当に気が利くねー」とか言われた日には、ちょっと嬉しくなりますよね?


同僚や後輩からも「〇〇さんって、ほんと気が利きますよね」なんて言われた日には、有頂天にもなりますよね?



基本、人って、他人から褒められて嫌な人っていませんから。​






​これって、自分の承認欲求が満たされてる瞬間なんですね。


​つまり、もしこの相談者さんが、周りに持ち上げられてるような状況があれば、それは相談者さんだけの問題ではないので、まずは、そういった状況から抜け出すことの方が先決かと思います。


例えば、極端な話、転職するとか、部署の配置換えを希望して、違う部門に変えてもらうとか、こういった、物理的に環境を変える事で、今度は自分の欠点を知った上で新しい場所でもう一度頑張っていけるので、今までの事をリセットする事ができます。


​ただ、その時にご注意いただきたいのが、これまでやってた事を止めるので、結構な覚悟と決心、あとは勇気が必要です。


人の習慣って、身に付けるのも結構苦労しますけど、習慣を抜くのも同じぐらい労力使います。


なので、新天地に行ってからも、「今度は違う自分でリスタートするんだ!」って強い気持ちでもう一度、再出発する事をオススメします。


あと、細々したテクニックもいくつかご紹介しておきます。



気を使い過ぎなくするテクニックです。



即効性があり、尚且つ、力技を使うなら、『3回に1回は気が付いた事を無視をする』​って方法がオ
ススメ​です・・・​






というわけで、まだまだお答えの途中ではありますが、ここまでの話いかがでしたでしょうか?


ちょっとまだ、自分でも話してて、「この答え長引きそうだなー」なんて思ったので、この辺で一旦区切ります。



なのでこの続きはまた明日、同じ時間にアップしますので、そちらにもぜひ遊びきて下さい。



さて、毎日の僕はというと、こんな感じで、大体3日に1回程度、ネット上に溢れている皆さんの悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事にしてみました。



この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。



というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?