見出し画像

人は着る服によって性格も変わってくる

​​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『人は着る服によって性格も変わってくる』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さて、みなさん。



みなさんも一度は感じた事ないですか?



着る服によって、「自分の性格って変わっていくもんだなー」なんて、思った事。​



これ、僕は感じてるんですよね。


と言うのも、ファッション業界の人からすると、ムチャクチャ当たり前のことだと思うんですけど、むしろ、当たり前すぎて、もはや誰も言ってないぐらいのことかもしれませんね。



ただこの事実、知らない人には全く知らない、分からない、ピンとこない話なんです。



それって、ちょっと勿体無いと思いませんか?



せっかくですよ、毎日着てる洋服が自分の性格に影響してるって聞くと、「今日はちょっと明るくしようかなー」とか、「今日はシックにいこうかなー」とか、自分の気分に合わせてとか、なりたい性格に合わせてとかで洋服が変えれるじゃないですか?


しかも、服を着るだけで性格が変われるって、ムチャクチャ簡単でしょ?


服って、毎日僕らは着るわけだし、日本にいれば、そんなに服を買うのも困らないじゃないですか?


​なのでこの手、使わないわけにはいかないんですね。​



例えば、ポジティブに生きたいなら明るめで活発をイメージさせる服を、目立ちたくない、おしとやかに生きたいなら、暗めでおとなしい印象、もしくは、清潔感ある色やデザインの服をとか、色々選べばいいわけです。





​​




優雅に生きたいなら、ちょっと高価な服を、普通に生きたいなら差し障りのない服をと言った感じにね。


​これって、なんでかって言うと、まず、人って、視覚から入ってくる情報が一番多いらしく、これが大体8割ぐらいらしんです。


つまり、自分の視覚、目から入ってくる情報ってのが、結構、自分の脳に影響してるって事なんですね。


脳に影響するって事は、思考や感情にも影響するって事ですよね。


思考と感情は連動してますからね。

あとは、カラーリングの心理効果ですよね?


赤色は情熱的で熱血漢を思わせるとか、青は冷静で落ち着きを思わせるとか、緑は癒しと安心感とかね。



交感神経刺激しながら出かけたいなら重ね着を重視するとか、副交感神経優位でいきたいならシンプルコーデに抑えるとか、できますよね?


視覚情報たくさん入れれば、それだけ呼吸も浅くなって、交感神経優位になりますし、反対に、単色とかのシンプルにしておけば、視覚情報も限られてくるので、呼吸も穏やかになって、副交感神経が優位になってきます。



あと、他人のファッションを見て勉強しても良いですよね?



例えば、憧れの性格の人がいて、その人はどんな服を着てるのか、観察するんです。


​っで、それをそのままコピーするとか。​



全身コピーに抵抗ある人は、どこか一部とか、もしくは半分ぐらいをコピーするとか、やってみればいいんです。


​そうすれば、自分が憧れているあの人に、ちょっとは近づけるかもしれないですよね?​



その具体例は、コスプレして公の場に出て来てる人たちですよね。






彼ら、彼女らは、コスチュームを着た途端、性格、人格が変わっていませんか?


目つきからして違ってて、そのプレーヤーになりきってるっていうかね。


​​
憑依してる人もいますよね?

神がかり的なね。

でもそうやって、自分の性格を、自分好みに毎日カスタムして、面白おかしく暮らした方が、幸せになれそうな気がしません?

​​


​「多重人格じゃん!」って言われても、大いに結構。

それで良いじゃないですか?

多少なりとも、みんなの中にはいくつかの性格があるって事は、もうこの世の中には実証済みです。

なので、その性格群を、ちょっと強めに表に出すだけで良いんです。

泣いて笑ってで良いじゃないですか?

午前中と午後の性格が違うって、面白いじゃないですか?

現に、そんな人いますしね。

だから、あえて、自分で自分の性格をコントロールしていくわけです。

毎日同じ性格だと飽きる人は、ちょっとだけ変えてみるんです。​



そのキッカケ作りに、自分の服装を変えてみるんです。



たったこれだけの事で、人生、ちょっと楽しくなりそうですよね。​



ちなみに僕も、気分が上がるようなお気に入りの服を着て、毎日職場に行っています。


ただ、職場では制服があるので、制服には着替えますけど、でもどこかに自分の好きなスタイルを入れるようにしています。



全部入れちゃうと制服じゃなくなってしまって、注意受けるので、一部にだけですけどね。



しかもスピリチュアル界隈では、服にもエネルギーが宿るって言われてるようで、一種の念や人の思いってとこでしょうかね?



そういったエネルギーが、しばらく使ってると服にも溜まるんでしょうね。



だから、「3年に1回は買い替えましょう」って推奨してる人もいました。



しかも新品ね。



「古着は、それまで着てた人の念がこもってるので、やめましょう」って、そのスピリチュアルの人は言ってました。



でもまぁ、それはそれで、「その通りかもな」って思わせる考え方ですね。



というのも、スピリチュアルと量子力学組み合わせて考えたら、納得いく話だったりします。​







と言いつつも、今日は、その辺りの話は割愛しますけどね。


量子力学とスピリチュアルの話をし始めると、もっともっと、長く長くなるのでね。



今日は辞めときます。



というわけで、今日の話もこの辺までにしておきます。



さて、いかがでしたでしょうか?


今日の話。



服や服装、色の使い方とかまでが、案外、私たちに影響を与えるって事が分かったかと思います。



なのでぜひ、なりたい性格とかがある方は、今日のこの方法をみなさんの実践の場でお試し下さい。



もしかしたら、自分も知らなかった新しい自分に出会えるかもしれませんよ。



さて、毎日の僕はというと、こんな感じで毎回、「自分を変えたい人、必見!その方法教えます」的なことについても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?