見出し画像

理想の自分を作るとメンタル的にしんどくなるよ。

​​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『理想の自分を作るとメンタル的にしんどくなるよ』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんも一度は考えた事ないですか?



理想の自分を思い描いた事。



とはいえ、普段中々忙しいので、あんまりそんな時間もないですかね?



ちなみにですけど、理想の自分を思い描くって、メンタル的にも良いですよ。



幸せな気分になりますから。

あと、引き寄せの法則ってのもあるので、強く思う事で思い描いた未来の自分を、現実に引き寄せる効果があるそうです。


​​






​まぁこの話はまた別の機会にするとして、今日は割と現実的な話にはなるんですが、理想の自分を作る時、一旦、本来の自分を捨てないとダメですよって話なんですね。

だから、メンタル的には、ちょっとしんどいゾーンに入りますって事なんです。


まず、理想の自分になるために、みなさんだったらどうします?


多くの人は、理想の自分を思い描きますよね?


絵を描く事が好きだったら有名な画家さんとか、サッカーが好きならサッカーの名プレーヤー、習字が得意なら有名書道家さんとか。



みなさんその道のスペシャリストを思い描くと思うんですね。



じゃあ次に行うのは何か?というと、その理想の自分に近づくために行う努力です。



つまり、勉強とか練習とか研究とかですよね?



結局、その積み重ねで僕らは、理想とする自分に段々と近づけていくわけです。



でもここでちょっと注目したいのが、その過程で起こるメンタルの変化です。



勉強して勉強して、練習して練習して、研究して研究して、自分をレベルアップしていく。








確かに自己成長という意味では素晴らしい事です。



でもですよ、その過程で自分のメンタルも変わっていくんです。



つまり、自分の能力とかスキルとかが、努力を重ねる上でパワーアップする事で、どうしても他人と自分とを見比べた時に、明らかに自分のスキルの高さが目に付いてしまう。


そうするとどうなるか?というと、自信がつきますし、傲慢さも出てきます。


​すると人って、気が付かないうちに、性格も変ってきます。​



性格が変わるという事は、本来の自分じゃなくなるという事です。


ただ、こういった事って悪い事に、慣れてしまうと自分では気付きません。

普段、意識する事がないんです。


だから危険なんですね。


本来の自分の性格は〇〇なのに、自信が付いたせいで〇〇になった。

これって本来の性格がズレている証拠です。

ズレが生じると、本当の自分ではなくなるので、メンタルにも歪みが生じてきます。


メンタルに歪みが生じると、やっぱり心がしんどくなってきますので、定期的に心のメンテナンスが必要になってきます。


ゆっくり休息を取るとか、何もしない時間を取るとか、バカンスに行くとか、人それぞれ、そのやり方はあるでしょうけどね。



いわゆる素の自分に戻してやる時間が必要だという事です。​







なのでもし、理想の自分を作って作って作りまくっている方がいましたら、ぜひ一度、素の自分に戻れる時間を作ってみてはいかがでしょうか?


というわけで今日の話、いかがでしたか?



少しはお役に立てたでしょうか?



こんな感じで毎日、メンタル安定法についてとか、人がついついやってしまう自分を陥れる悪癖についてとか、自分で自分をダメにするやっちゃいけない事とか、色んな事をブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



あと、ご質問やご感想、ご相談なんかもお待ちしてますし、公式LINEの登録もお待ちしています。


では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?