N氏とO氏、ホームにて【掌編小説】

夜。地下鉄のプラットフォーム。

時刻は午後の十一時をまわっていて、ひと気がない。

スーツを着た四十代のサラリーマンN氏とO氏が、お互いに顔を見合わせて驚く。

N氏「あー、どうも」

O氏「あー、どうもどうも」

N氏「お久しぶりです」

O氏「こちらこそ、お久しぶりです」

N氏「何年ぶりになりますか?」

O氏「五年ぶり……くらいですか?」

N氏「え? そんなに経ちますか?」

O氏「あー、そんなには経ってませんか」

N氏「どうです? ゴルフのほうは?」

O氏「え!?」

O氏、驚いてN氏の顔を見る。

O氏「ああ、ゴルフ……そろそろ始めようかと……」

N氏「え? ああ……」

二人の間に僅かな沈黙。

O氏「そ、それよりどうですか? 仕事のほうは?」

N氏「え!?」

N氏、鞄からハンカチを取り出し、額の汗を拭う。

N氏「そろそろ、始めようかと……」

O氏「え!?」

N氏「なにせ不景気なもので……」

O氏「ああ……」

二人の間にやや長い沈黙。

N氏「今日……少し暖かくなっくきましたね」

O氏「え!?」

N氏「え!?」

O氏「今日、暖かいんですか?」

N氏「暖かいですよ。二十度くらいですか?」

O氏「どうして分かったんですか?」

N氏「え!?」

O氏「え!?」

N氏「温度計、持ち歩いてますから」

N氏、スーツのポケットから細長い温度計を取り出す。

O氏、温度計の目盛りをまじまじと見る

O氏「本当だ」

プラットフォームの両側に電車がやってくる。

二人はそれぞれ反対方向の車両に乗り、なんとなく手を振って別れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?