見出し画像

【心理学】アナタの迷いはコレで断ち切れる

どうも、ハルカです。

これからお話する内容は誰でも実践できるけん、楽しみにしながら見て頂けたら嬉しいです(^^)

では早速ッ!!


自分を理解する

早速やけど2つ質問があって💡

YES、NOで答えてほしいっちゃけど。

1つ目の質問は

① アナタは自分の強みを理解し、それを受け入れていますか?

2つ目の質問は

② アナタは自分の弱みを理解し、それを受け入れていますか?


この質問に対して2つともYESやったら、自分の中で『迷い』っていうのが少ない傾向にあるっちゃんね。

逆に2つともNOやったら、自分の中で【迷い】を占める部分ってかなり広くなってくんよね( ゚Д゚)

どんな人でも自分の人生って、自分で決められるし、決めていくものやから、人の意見に振り回されたり、顔色うかがってしまっとったら、自分の人生ではなくなるやんね(._.)

迷いをなくして自分で決めていく事がめちゃくちゃ大事なんっちゃけど、これが出来る人は、

【自分の弱みであろうと、自分の強みであろうと自分の事をすでに受け入れとる】って事なんよね。


〇〇と〇〇を認める

そもそも一般的には、自分の強みが分からんとか、逆に自分の弱みが分からんって事の方が多い傾向になるっちゃけど、

まずは自分の強み、弱みを理解しましょう
次に自分の強み弱みが分かったら、自分自身を受け入れましょう

この2つの考え方が特に重要なポイントになるんよね。( *´艸`)

心理学では、自分の強い所も弱い所も受け入れるテクニックの事を【セルフコンパッション】って言うんやけど、これは考え方・技術になるけん誰でも練習したら身に付く方法なんよねッ( *´艸`)☆


長い人生で選択を迫られる場面って何度もあるやん? 「どこの学校に行く?」とか、「どこの会社に勤める?」とか、「どの家に住む?」とか…


アナタの人生はアナタのモノやけん、人生の岐路に立った時って自分の力で判断出来るやんね(*´▽`*)

その時に自分自身を受け入れられとったら、人生最大のチャンスかもしれん場面でも【迷い】なく、自分の思うように生きているようになるっちゃね☆


まとめ

迷いを断ち切るには、自分の弱い部分も強い部分も受け入れる事が大事になるよってお話でしたッ☆

セルフコンパッションのテクニックを身に付けたい場合は、また別の記事で具体的な方法をまとめていこうと思います!(*´▽`*)



あなたの人生のお役に少しでもなれたら嬉しいです(^^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?