見返りを求めない

みなさんは人のために何かをしてあげるとき見返りを求めることがありますか??

僕の答えはめちゃめちゃある、です。


いつも人が僕にどんなお返しをしてくれるのかを期待してしまい、そのハードルを相手のしたことが超えていないときには勝手にイライラしてしまい、でもこんなことで相手に当たってしまったら相手に悪いし、なにより器が小さいと思われると嫌なのでそっと自分の中にしまいこみます。

しかしこうした当て場のない怒りは自分にとってデメリットしかないように感じます、おそらくほんとに百害あって一利なしです。

じゃあなぜこんな怒りが生まれるのかといえば、やはり相手に期待し、知らず知らずのうちに見返りを求めてしまっているからですね。

自分はこんだけのことをしたのだから相手はこのくらいしてくれて当然、とか、自分がしたこと以上のことをしてくれないとやる意味ないわー、みたいな、こうした感情がなによりの元凶だと僕は思います。

こんな感情が生まれないために圧倒的に人に期待しないことを実践していきたいです。しかし人のためになる活動は今まで以上に続け、そのうち返ってくるのだと思いギブアンドギブ精神で頑張ります!

ニンニクって臭いけどめちゃくちゃ元気でる!!

でもクサイ!!

#大学生 #ビジネス #物理 #堀江貴文 #落合陽一 #大学院 #継続 #ハッシュタグ #院試 #twitter #やる気 #ハードル #勉強 #思考 #挑戦 #社会人 #ネット #インターネット #おもしろい #西野亮廣 #YouTube #動画 #ブログ #日記 #プログラミング #集中 #短時間きざみ勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?