大谷 瞭太@ぐーたら大学院生日記

大学院で核融合の研究をしたり、ゲームを作ったりしています。日々努力。

大谷 瞭太@ぐーたら大学院生日記

大学院で核融合の研究をしたり、ゲームを作ったりしています。日々努力。

最近の記事

To do #1

今日の目標 優先順位1:授業の発表をしっかりこなすための準備 2:カードゲームの応用 エフェクトの実装 3:その他の実装を考える 4:先輩のコード読む

    • 一旦更新やめます

      To doリストを外部にさらすのみのツールに一旦させていただきます。 感じたことがあれば随時更新はします。

      • 睡眠はほんとに大事

        -----------------今日の振り返り------------- 資料はほとんど作れた 新しいシーンを作ったのとBGMを追加した ------------------------------------------------- 旅行で睡眠不足になってたのもあって今日はなかなか集中モードに入れずになかなか苦しんだので本当に睡眠は大切だなと当たり前のことですが強烈に感じました。 -----------------明日の目標------------------ 明日の発

        • 今日は目標だけです。

          土日は旅行に行ってたので今日は目標だけ書くことにします。 ----------------今日の目標----------------- ゼミの資料を作り終える まだ解けてない問題を解き切る ゲームの応用をしてなにか進んだことをnoteで2つ書けるようにする

          全体像を把握すること

          ------------------今日の振り返り----------------- カードゲームのスクリプトについてはある程度理解できたのでシャドーバースなどを参考にしながら新しいことの実装をしていきたい。 バーチャルケーシング法について理解できればプレゼン資料は一応完成する ------------------------------------------------------ 最近勉強してて、よく思うことはなんで一見こんなめんどくさそうな作業をしているんだろうか〜

          慣れることが大事

          ---------------今日の振り返り------------- 明日の授業を乗り切れるくらいにはやった 一通りカードゲームの実装をすることができた 先輩の研究の簡単な引き継ぎをした ----------------------------------------------- 最近は基本的に研究室で1日の勉強を終わらすのですが、以前までだと6時とかになると帰りたくなって、また家でやればいいやーってなって帰ってしまっていたのですが、流石に何回もやっているからわかるので

          なんとかなる

          -----------------今日の振り返り---------------- なんとかゼミは乗り切りました。。。 なかなかツッコミどころ多かったですけど カードゲームではターンが変わるごとにカードの生成ができるようになりました。 ---------------------------------------------------- さて、今日はぜみでほとんどのたいりょくをもっていかれたのですが、いっつもゼミの前の日や直前は緊張で嫌すぎて軽いうつみたいな状態になります。

          時間の使い方

          -------------今日の振り返り----------------- ゼミの資料は作り終わったがけっこー時間がかかってカードゲームの作成はできなかったところが反省 ------------------------------------------------- さて、今日は短いですが時間の使い方は難しいなーと感じた話です いま、大学院に通っている傍らゲームの制作を就活のためや将来の夢のために作っています。 この2つは全然違うことをしているがどちらもある程度コミットし続

          お金の出所

          -----------------今日の振り返り----------------- パソコンの調子が悪くてうまくいかなかったので本を読みました。 ---------------------------------------------------- 芸人さんがふつーにアルバイトをしてるのとかをみると、芸に長けている人なのにもったいないなぁーっていっつも思います。 僕は今何者でもないのでバイトをするのが1番コスパがいいですが、早く何者かになれるように努力します。 ------

          質より量

          -----------------今日の振り返り----------------- テネットは一応理解できて、考察動画も見た。 時間がなくプログラミングはできず。 ----------------------------------------------------- 今日、クリストファーノーラン監督の映画テネットを見ました。圧倒的なクオリティに終始圧倒されて、こんな監督になってこんな映画を撮ってみたいと素直に思いました。こういう天才と言われてる人ではアイデアや奇抜なセンス

          人との関わり

          -----------------今日の振り返り----------------- 論文のアルゴリズムはなかなか歯応えがすごいので今日明日では理解でき無さそうと言うことが理解できた。 カードゲームのフィールドのUIを作成して、簡単なスクリプトはかけた。 ----------------------------------------------------- 最近は家で勉強できないので研究室に行っているのですが、コロナのせいで4月から配属されているのにもかかわらず、今初めまし

          誘惑

          -----------------今日の振り返り----------------- もう日付変わってけっこー経っちゃいましたが振り返ります 論文については分量はそんなにいけてないがある程度まとめることはできた。 ゼミの資料もとても粗くですがある程度形にはなった。 昨日からカードゲームの作成に取りかかり、 親要素の変更 コルーチンの実装 スクリプダブルオブジェクト について学びました。 ----------------------------------------------

          復習が大切

          -----------------今日の振り返り---------------- ゲーム系は久々に触ったこともあってなかなか進まなかったのでわからないことはわからないと割り切ってどんどん前に進んでいこうと思います。 論文は少し読めたので満足ですがゼミの資料で導出できないところで詰まってしまったところがあってそこをずっと考えていたのですがわからなかったので、これも分からんところは一旦置いておいて次に進むことが大事なのかなと思いました。 僕の傾向としてなにか分からないことがあった

          圧倒的な力を得るには

          --------------------今日の振り返り-------------------- 睡眠の本読み終えました! すぐに実践できることも多かったので早速取り組んでみます。 ----------------------------------------------------------- 昨日から圧倒的圧倒的言って申し訳ないです。。 僕は昔から誰かに認められたいという思いが人より強かったように思います。それは多分自信のなさからだと思います。小学生の頃の夢はプロ野球選

          圧倒的努力が本当にすべて

          -----------------昨日の振り返り----------------- 課題に手こずりすぎて課題はある程度方はついたんですが他のことが何も出来なかった上に更新が遅くなりすぎました。 臨機応変に対応することも大切ですので切り替えまする。 また寝る前に更新します。 ------------------------------------------------------- さて、今日思ったことですが最近キングコングの西野亮廣さんを見ていると、思考が僕らよりも数段上で

          圧倒的努力が本当にすべて

          感情をコントロールできない大人

          ----------------------今日の振り返り----------------- 8割方導出できたが時間の使い方があまり適切ではないと感じたので隙間時間をうまく活用出来るように工夫する ---------------------------------------------------------- さて、今日はバイトで自分の感情をぶつけるためだけに怒る人をみて思ったことを書きます。 みなさんも多分人生でただただ自分の感情に任せて言葉を振りかざしている人を見

          感情をコントロールできない大人