復習が大切

-----------------今日の振り返り----------------
ゲーム系は久々に触ったこともあってなかなか進まなかったのでわからないことはわからないと割り切ってどんどん前に進んでいこうと思います。
論文は少し読めたので満足ですがゼミの資料で導出できないところで詰まってしまったところがあってそこをずっと考えていたのですがわからなかったので、これも分からんところは一旦置いておいて次に進むことが大事なのかなと思いました。
僕の傾向としてなにか分からないことがあったときそこでずっと悩んでしまって、物事があんまり進まなかったな〜ということがよくあるのでそこは改善したいなと思います。
----------------------------------------------------
さて、今日感じたことですが友達とかと映画の話や本の話をしていて自分の好きな映画や本の話をしている時、意外とあんまり内容とか覚えてないなぁ〜って思いました。よくよく考えてみると定期テストの時とかに一夜漬けで勉強した内容なんか1週間後にはすっかり忘れていたり、ゲームなんかでも触らなくなると操作を忘れたりしています。覚えたことを長期記憶にするには、覚えるときに密度高く覚えることよりも、適切なタイミングで復習することがとても重要だと今日改めて感じました。
-------------------明日の目標-------------------
ゼミ資料の式導出を粗くてもいいから最後まで終わらす。
今日読んだ論文の3章をまとめる。
今日できなかった乱数、アイテム取得時のパラメータ変更は考えつつ、それができなくてもなにか今日より成長したなと思えるポイントを3つ言えるようにする。
----------------------------------------------------
ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?