見出し画像

毎日の中に楽しい発見を - みんなのPTA新着noteのご紹介(2021/8/6-2021/8/12)

夏のおウチ時間

家庭で過ごすことが多いからこそ、毎日の中に楽しみを見出して素敵な体験をしたいものですね。

今週もみんなのPTAの皆さんの記事のご紹介です。

✅ 子育て、家族

🌟 infocusさん

サムネイルの感じも、「俺の」のネーミングも惹かれます。
切れ味抜群のツッコミから始まるinfocusさん家の洗濯事情。

洗濯しながらnoteを書いたのではないかと思うようなリアルさに引き込まれます。

プロセスを楽しもうという様子がnoteでリアルに語られています。

画像10

🌟  sachiさん

みんなで子育てした方がぜったい楽しい

たくさんの人と手を繋いで、「輪」ができて「和」ができる。

たくさんの方と繋いだら、どんどん角が取れて、まんまるになっていく。

sachiさんのシンプルで深い言葉にいつも引き込まれます。
かめのぼるさんの記事も拝読して引き込まれました。
🌟 育児クイズパパ力検定 LINE ▶︎https://lin.ee/Q0UomCT

画像9

🌟 みおいちさん

コロナ禍でもこういう施設が空いているのはありがたいですね。

子供たちがいろんな体験ができることで、気づきがあったり、何かの良いきっかけになりそうですね。

ウチのボスも乗り物が大好きなので連れて聞きたいです。

画像8

🌟 はんちゃん

スポーツを通して、スポーツをしている人も、見ている人も心が動きますね。

目標に向かって一生懸命取り組む素晴らしさを、子どもがリアルに感じられることで、大きな原動力になると良いなと思います。

画像7

🌟 むらやまさちさん

お母様に作ってもらったワンピースにまつわるお話が、素敵なイラストとともにご紹介されています。

タイは昨日は母の日でした。
母の大きな愛というのは後になって気づくこともありそうですね。

画像6

🌟 成川献太 (なるけん)さん

365日連続投稿おめでとうございます🎉

子育てと並行して、育休中に出版社と協力して出版されたり、noteを書かれたりして精力的に活動されるなるけんさんに、いつもエネルギーのお裾分けをいただいています。
いつもありがとうございます!

画像5

✅ 海外・コミュニケーション

🌟  Mapleさん

アメリカで英語でオレンジジュースを注文するまでのMapleさんと旦那様のお話。
いろんな思いがこもって、オレンジジュースを注文するリアルな様子に引き込まれました。

画像4

🌟 長塚かおりさん

海外の方と関わることが多い長塚さんだからこその、コミュニケーションとQOLのお話。

「言うべき時に、言うべきことを、淡々と伝える」

同感です。
日本の当たり前は海外の当たり前ではない
自分の当たり前は相手の当たり前ではない

これを受け入れて、どうやって円滑にコミュニケーションを成功させていくのかという心の持ち方、コツについてぜひ読んでみてください。

画像3

✅ 学び・教育

🌟 あべようこさん

小学生のおうちモンテ、ご家庭でできる「実験」に関する記事です。
子供は実験が好きですね。

モンテッソーリファームも着々と進んでいるようで、遠くからですが応援しています!

画像2

🌟 ナカちゃん

本は読むタイミングで感じ方が変わりますね。

目標に対して努力するプロセスや取り組み方は、目標に対してどれだけ強い思いでを持っているのかという決意の固さ、思いの強さなのかもしれませんね。

全力で走り続けることができなくても、歩いても、寄り道して出会ったものも糧にしてゴールできた時に素敵な姿になっていたいものですね。

画像1

🌟 ぐらんさん

新しいヘッダー素敵ですね。
noteで繋がった方にイラストをお願いしたのですね。
離れていても文字から繋がれるnoteで新しいものが生まれますね。

おまけ

🌟 みんなのPTAサークル 🌟

8/15 (日) 8:00にみんなのPTAの「軽くお話し会」を予定しています。
初めての方もぜひ一緒にお話ししましょう。
「みんなのPTA」ご案内記事
【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して
✅ 🎧 初めての音声配信 🎧 「みんなのPTA」サークル設立に向けた思い
「みんなのPTA」ご入会はこちら

📕 マガジン 📕

✅ ポジティブ育児
✅ 私のnoteのつづけ方
✅ 当たり前が変わる時代を生きる
✅ 私の本棚
✅ 麻の中の蓬
✅ English is Ours!
✅ 私のnoteをご紹介していただいた方々
✅ みんなのPTAマガジン

この記事が参加している募集

スキしてみて

▼ 30-50代でお仕事の方向性にぼんやり悩んでいる方はぜひこちらへ | https://sites.google.com/atj.asia/partner-takagishi/home