見出し画像

ホリエモンこと堀江貴文さんの名言を紹介します。入社式か何かでお話されたショートメッセージです。内容は、生きている限り、すべての人に通用する話です。


豊かな日本が当たり前だった時代は
とうの昔に終わりました
ものすごい勢いで
東南アジアが経済発展しています

彼らの中の高給取りの人たちは
完全に日本人のホワイトカラーの年収
上回ってます
そんな時代に突入しつつある
スマホ・SNSによる
グローバル化ってのは
そういうことです

就職できて安泰だと思ってたら
これ大間違い
人間関係大きく変わってくる
家族制度も大きく変わっていく
だけれども
未来を悲観することはないです

年金は貰えるんでしょうか?
これから日本はどうなっていくんでしょうか?
私はとても不安です
っていう人たち凄く多い

未来のことなんか考えることには
意味がない
いくら準備したって
50年後のことなんかわかりっこないですよ
僕だって予測できない

今から10年前に
歩きスマホとかしながら
TwitterとかLINEとか
やってる未来
想像できましたか?
できなかったでしょ?

未来には楽しいことしかないと思うんです
どうやったら楽しくできるか?

「今を」一生懸命生きることです


なぜ私が色んなことにチャレンジをして
色んな失敗をしながら
楽しく生きられてるか?

今を集中して生きているからです


僕は集中すると
周りが見えなくなるぐらい集中します
皆さんもそうなって欲しい

これから生きていく上で
大事なことは
目先のことに集中すること

長期計画なんか関係ないんですよ
まずそれをやってください
今僕が言ったことを
一つの言葉にまとめて

未来を恐れず
過去に執着せず
今を生きろ


堀江さんのこと嫌いな人も多いと思います。人間は嫌いでも、発言内容には頷けることがあるはずです。

今を頑張っている人はたしかに多いと思います。その頑張る方向が、本当にそれで良いのかどうか、考えさせられる話だったと思います。

高齢者からも「これからの時代、どうなっていくんでしょうね。不安だわ。」という声を聞きます。死を待つだけのような時間の過ごし方は、もう止めにしませんか? チャレンジも修正も、何歳からでも可能です。気付いた時が始め時だと思います。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。