見出し画像

瞑想、ビジュアライゼーション。理想の自分になるために最もいい習慣!!


皆さんこんにちは、リョウマです!

先日YouTubeで、「日曜日のルーティーン」という動画を上げたのですが、
その中で僕が瞑想をしているシーンがあり、それに対していくつか質問があったので、今回は「僕がなぜ瞑想をするのか」「瞑想中はどんなことを考えているのか」などのことについて話していきたいと思います。

もしかしたらこの話しは、皆さんの人生の価値観を一気に変えてしまうかも知れません。 
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。



僕は瞑想を朝起きてからと夜寝る前にやっています。
瞑想を習慣にするようになったのは、約1年前です。  

「瞑想」と聞くと、少しスピリチュアル的なように聞こえるかもしれませんが、
瞑想をすることのメリットは、科学的にいくつも証明されています。

今回は瞑想のメリットについてはあえてお話ししません。
知りたい方はグーグルで「瞑想メリット」と調べてみてください。

僕が瞑想を習慣にするようになってから一番変わったことは、
自分らしく生きるようになったことです。 
なぜ自分らしく生きるようになったかと言うと、瞑想を通して、
「自分がどんなことをやりたがっていて、どんなことを大切にしているか」を
認識できるようになったからです。

瞑想中はたくさんの思考が目の前に現れます。
僕はそれを外から眺めるように見て、その思考を見ているときに出てくる感情に
一番フォーカスします。
これで自分がその思考に対してどういったことを感じているのかが自分自身で分かるようになります。

僕はこの瞑想をとても大事にしていますが、もっと大事にしていることがあります。
それがビジュアライゼーションです。 

ビジュアライゼーションとは何かというと、
自分の未来の姿を想像することです。

僕は瞑想中のどこかのタイミングでビジュアライゼーションに移ります。
そして自分のなりたい未来の自分を具体的に想像します。
そしてこれが僕の人生観を大きく変えてくれたことです。

あのウォルト・ディズニーの言葉にもあるように、
人間というのは、自分で想像できることしか現実にすることは出来ません。 
ある人には不可能に思えても、ある人にとって可能なのは、想像できるかできないかの違いだけです。

だから僕は、自分がなりたい自分を意識的に想像するようにしています。
寝ているときの夢を見ているのと同じように、本当に自分がそこにいると思い込むのです。
自分はどこにいるのか。そこで何をしているのか。周りの人は笑っているのか。
自分は喜んでいるのか、幸せを感じているのか。全てを想像の中で見て、感じることが出来ます。

こうやって未来の自分を想像することによって、その想像が現実になります。

なぜその想像が現実になるのか。

それは、
その記憶が人間の潜在意識に刷り込まれ、無意識的に想像した自分を作り出そうとするからです。
言い換えると、そこに向かって勝手に行動し始めるということです。
そして毎日の瞑想で、そこに向かって行動している自分を客観的に見ることもできます。
そうすることによって、自分が今どこに向かって、何を成し遂げようとしているのかを観察できるようになり、今何をするべきかが分かるようになるのです。


これが僕の理想の自分を作り出す、瞑想とビジュアライゼーションです。


海外では少しずつ瞑想をする方が増えてきていますが、日本ではまだまだです。
昔はジョギングをしていると「健康のため」「体力をつけるため」ではなく、
「あの人は急いでいるのかな」と思われていたそうです。
まだ瞑想は、その時代のジョギングのような感じで思われていることが多いです。
ですが、瞑想をすることで得られる効果は科学的にたくさん出てきていますし、
僕自身も瞑想によって人生を変えてきた人間の一人です。

そしてビジュアライゼーションも同じです。
これに関しては聞いたことないという方もいるかもしれません。
ですが、ビジュアライゼーションも理想の人生を歩んでいくためにとても効果的な方法の一つだと、僕は思います。

もし瞑想、ビジュアライゼーションをやったことないという方がいたら、
ぜひ一度やってみてください。 
必ず変化を感じることができるようになりますよ。


今回は瞑想、ビジュアライゼーションについてお話しさせて頂きました。
この内容が、少しでもあなたの心に届けば嬉しいです。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Ryoma Kobayashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?