マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

【日記】ほどよく遊ぶ。

【日記】ほどよく遊ぶ。

29日の日記。

ライターさんとランチの約束があったので青山まで。
待ち合わせは銀座ウエスト青山ガーデン。

11時待ち合わせなのに20分も早く着いてしまったので散歩でもしようかな、と思ったら開店前に列ができていた。あらそれじゃあ並んでおこうかしら、と最後尾に着く。

おかげでテラス席に座れた。ラッキー。

外でランチするにはちょうど良い気候。なんだか優雅な気分になれる。
注文したのはホットケーキ

もっとみる
【日記】あちらが立てばこちらが立たず

【日記】あちらが立てばこちらが立たず

28日の日記。
はちゃめちゃに仕事をしていた。
最近、夫が早出なので私も早起きしているんだけど(と言っても7時とかなんだけど)、午前中の稼働時間が長くなるのいいな〜。掃除と洗濯して、原稿も一本書き上げられる。
フリーのライターさんってみんな何時ごろに起きているんだろう。周りは6時から6時半起きというのをよく聞く気がする。夫の帰宅時間から逆算すると厳しいな~。22時半ごろに帰ってきて、そこから夕飯の

もっとみる
【日記】悶々と考える。

【日記】悶々と考える。

10月26日の日記。

夫が休みなのでゆっくり寝たいな~と思いつつ、原稿を書きたかったのでいつもの時間にのそのそと置き出す。

掃除をしてゴミをまとめて出しに行ってコーヒーを淹れた。
気がついたら、いただきもののコーヒーと紅茶がたくさんあってありがたい。おうちカフェ、なんてしゃれたものはできないけど仕事のお供にカフェインは欠かせない。

昼からは我が家のアイドルことまろんさんのグルーミングのために

もっとみる
【日記】新しい仕事はいつも緊張する。

【日記】新しい仕事はいつも緊張する。

最近の日記。

今年は肌とか髪があまり疲れた感じないな~、と思っていたんだけど、外に出てないから日焼けもしないし、高温多湿に悩まされることもなかった。
室内はエアコンで乾燥しがちだけど、我が家はまろんさんがいるので湿度には気をつけなければならない。まろんさんのおかげだね、ありがとね。

「いいってことよ」

シャンプー前のブラッシング用に買ったブラシがとても良い。

長短2段構造で髪のもつれがとれ

もっとみる
唐突に訪れる「褒められたい」衝動

唐突に訪れる「褒められたい」衝動

褒められながら生きたいと思う。
他人の言葉なんか気にするな~! と思うんだけど、褒めって自分ではどうしようもできないじゃないですか。第三者にしてもらわないと。

褒めるって難しい。
上から目線にならないように、とか。
だいたい日本人は褒められると「そんなことないですよ」って言うから褒めたほうが「あ、うん、そっか……」ってウェーイ!ってハイタッチしようと思って振り上げた手をすごすごと下ろさなければな

もっとみる
【日記】流行にはのっておいたほうが楽しい

【日記】流行にはのっておいたほうが楽しい

観に行ってきた『鬼滅の刃』。

一番大きいスクリーンで。平日の昼間ということでお客さんも少なめ。

原作マンガを読んでいるのでどういう内容か、結末も分かっているのにズビズビに泣いてしまった。なんででしょうね……。
話は面白いのはもちろんなんだけど、音楽、映像、声優さんのパワーがすごい。まさに練り上げられたエンタメなんだな~と思った。

鬼滅はLiSAさんが主題歌を担当ということで最初は観はじめた。

もっとみる
【日記】自分の「心の調子」を知ること。

【日記】自分の「心の調子」を知ること。

急に寒くなってきて笑ってしまう。去年って11月ごろまで暑い日があった気がするんだけど気のせいかしら。気のせいかもね。

先週後半の日記。

寒くなってきたので土鍋を引っ張りだした。
ずぼらなので温かい時期はル・クルーゼの鍋が出しっぱなしになり、寒い時期は土鍋が出しっぱなしになる(もちろんちゃんと洗ってるよ!)。

ル・クルーゼの鍋は結婚したときに、お仕事でお世話になっている方からいただいた。めちゃ

もっとみる
【日記】秋、おこもりのお供5選

【日記】秋、おこもりのお供5選

先週は気持ちがちょっとしんどかったのでがんばって仕事をして生きた。内に向きそうな気持ちをえいやえいやと外に向ける。

急に温度が下がってきたので冬支度。

どれもこれ愛用している人が多いものですね!

「たたかうマヌカハニー」は以前喉をガラガラにしてしまったときにいただいて以来、愛用している。本当に喉でたたかってくれている気がする。あとおいしい。

もっとみる
【日記】毎日がハッピーとはなかなかいかないけれど。

【日記】毎日がハッピーとはなかなかいかないけれど。

10月2日・3日の日記。

10月に入ったからと言ってすぐに涼しく、寒くなるわけでもない。梅雨の時期に買った水色の七分袖のワンピースを着た。

もっとみる
【仕事】カッコイイ文体、カッコつけている文体

【仕事】カッコイイ文体、カッコつけている文体

……ってありますよね、という話。

マンガもストーリーが面白くても「絵柄が苦手」という場合は敬遠してしまいがち。滅多にないけど。
「腕はこんな曲がり方しないよね」とか「等身のバランスがおかしくないですか」とかあると、、
絵は中学までしかやっていないし、センスがゼロだったのでやめてしまったのだけど、ひたすらデッサンはやった(やらされたというべきか……)(というか9年もやっていたのに成長がなかったのは

もっとみる