見出し画像

セカンドキャリア(-10ページ-)

私が、noteやTwitterを見る立場から
発信する立場に挑戦してみようと思った
最大の理由が、セカンドキャリアについて
悩んでいたからです。

始めてみて思ったのが、同じ悩みを抱いている方が予想以上に多かったということです。

実際にメッセージでのやりとりや、会話をしながらお互いの意見交換などもしました。

競技は違えど人生の大半を競技に打ち込み、引退を迎え、そこからの人生っていうのは今までの人生と全く違うことをする人が多いと思います。
現在の私もそうです。

ですが、今までの競技人生において学んだこと、経験してきたことをどのように活かしていけばいいのか日々考えています。

いきなりですが、あるTweetを紹介します!

この衣川さんという方は、メンタルトレーナーをされていて、私が現役時代に所属していたチームもお世話になっていた時期がありました。

当時は副キャプテンをしていて、チームの事もよく相談していました。

チームに帯同して下さっていた期間は短かったのですが本当に色々なことが聞けてとても勉強になったのを覚えています。

この記事は、競技レベルでスポーツをしている人がセカンドキャリアで活かすことができるスキルや、それを活かす方法についてまとめられたものです。共感しますし、勉強にもなります。


私なりにこの記事をまとめさせてもらうと、

競技レベルでスポーツをしていた人には

・計画的に努力して目的に近づく力
・自分の弱点や課題を克服する力
・自分と他人の差を認める力
・苦難に挑む力

これらの力が競技を通して養われる。

これを自分自身の『強み』と認識してセカンドキャリアに繋げていけば、他者との差別化を図ることができる!

しかし、自分がその能力に気付いていないと意味がないものになってしまう。

まずは今までの競技人生を振り返ってみて、上の4点に当てはまる自分だけのストーリーを見つけてそれを強みにする。


簡潔にですが、まとめました!

全く別の世界で生きていくとしても、競技を通して学んだことっていうのは財産であり、強みになると言うことです。

その強みを活かしてどんな業界で、どんな職種で働いていくかは自分次第。


私自身も野球を引退してまだ半年ほどなので今までしてなかったことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

同じ境遇の人や、アドバイス等頂ける方がいらっしゃればどんどん交流していきたいと思っています!

Twitterもしていますのでよろしくお願いします!

#note #10ページ目 #継続
#人生 #勉強 #社会人 #初心者
#夢 #目標 #挑戦 #チャレンジ #野球
#ビジネス #営業 #転職 #メンタル #仕事
#友達 #繋がり #コミュニティ #投資 #副業
#Twitter #スポーツ #セカンドキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?