ADHDとHSPの私にとって一番きつい「ヘビークレーマー対応」への心の整え方とフレーズ一覧
皆さまこんにちは。
良寛 Ryo-Kanです。
今日は日々クレームを受ける可能性があるサービス業の方や
特にADHDやHSPやパニック障害や適応障害をお持ちの方に
電話対応を主にして
ADHDとHSPの私が心がけている心の態勢と有効的なクレーム応対フレーズについてお話しします。
一番最初に大切なことを言います。
ADHDやHSP、パニック障害を抱える方は
クレーム対応への基本方針としては
「逃げる」「避ける」「引き継ぐ」「転職する」を指針にしてください。
それでも「逃げられない」場合
いかに自身の心を守り、心のダメージを最小限にして職務を遂行するかという問題になります。
決して、決して無理はしないでくださいね
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全ては発達障害と共に生きる全ての方の可能性を広げるために還元できるよう、皆さまにお役立ちできる記事を心を込めてお届けして参ります。