ADHDとHSPの私にとって一番きつい「ヘビークレーマー対応」への心の整え方とフレーズ一覧

皆さまこんにちは。

良寛 Ryo-Kanです。

今日は日々クレームを受ける可能性があるサービス業の方や

特にADHDやHSPやパニック障害や適応障害をお持ちの方に

電話対応を主にして

ADHDとHSPの私が心がけている心の態勢と有効的なクレーム応対フレーズについてお話しします。

一番最初に大切なことを言います。

ADHDやHSP、パニック障害を抱える方は

クレーム対応への基本方針としては

「逃げる」「避ける」「引き継ぐ」「転職する」を指針にしてください。

それでも「逃げられない」場合

いかに自身の心を守り、心のダメージを最小限にして職務を遂行するかという問題になります。

決して、決して無理はしないでくださいね

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