見出し画像

うつの私の体調が良くなる要因は何か

こんにちは!cororoです。

今回は、普段うつの症状のある私の体調が良くなる要因について、思い当たることを振り返りながら書いていきます☺️
人より自己分析をしてきた時間はおそらく長いと思われるので、自分のために一度整理したいと思います。

もしも何か参考になることがあれば嬉しいです✨

1 環境
 ・静かな場所や落ち着いた場所で過ごしている
 ・周りにうつについて理解のある人が何人かいる
 ・体調が悪い時に素直にそうだと伝えられる
 ・人が少ない
 ・自然や植物が見える

2 生活リズム
 ・起きる時間の早さや寝る時間の早さにこだわるよりも大体毎日同じリズムで過ごせているかどうかを重視するくらいの気持ちである
・午前中に部屋の換気をしている
・陽の光に当たっている
・5分でも外に出て散歩をしている
・十分な時間ベッドにいても疲れが取れていなかったら時間にとらわれず疲れがとれるまで眠っている

3 コミュニケーション
 ・2、3日に1度くらいの頻度で人とコミュニケーションをとっている(電話やSNSも含む)
 ・答えに迷ったら即答にこだわらずゆっくりと考えてから話す

4 趣味
・新しいアニメなどを開拓している
・お笑いを見たりして笑っている
・イラストや文章の新しいアイディアを考えている
・好きな本を読んでいる

5 食べ物
 ・食べ切れる量のものを選んで食べている
 ・食欲がなくてもゼリーなど何かはとりあえず口にしている
 ・だいたいの食事の時間が決まっている

6 気象
 ・晴れや曇りである
 ・気圧の変化が少ない
 ・エアコンを使わずに過ごせる気温である

7  処方薬
 ・処方薬を忘れずに飲めている
 ・体調に合っていないと感じたら、必ず主治医に相談している
 ・体調が悪い時に飲めば良いと言われた薬を飲むことを我慢しない。

とても個人的なことでどこまで参考になるかは分かりませんが、また思い付くことがあったら追記したいなと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます😉
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?