マガジンのカバー画像

自己効力感のある子を育てたい〜小学校教員としてできること〜

10
運営しているクリエイター

#小学校教員

コラム3 第62回「国や社会に対する意識(6カ国調査)」を見て

コラム3 第62回「国や社会に対する意識(6カ国調査)」を見て

1.はじめに最近コラムばっかりだな…と思いつつ、役立つ資料はまとめておくのが吉に違いない!と思っているのでお許しください(笑)

今更ながら、日本財団が2024年2月下旬~3月上旬に、日本・アメリカ・イギリス・中国・韓国・インドの17歳~19歳男女、各国1,000名を対象にして行った、第62回「国や社会に対する意識(6カ国調査)」の結果に目を通しました。

自己肯定感や自己効力感に関する項目があっ

もっとみる
コラム2 「自己肯定感の教科書」を読んで②

コラム2 「自己肯定感の教科書」を読んで②


1.はじめに前回の続き、自己肯定感の教科書(中島輝)を読んで、考えたことを書き残します。

2.自己肯定感の中の”6つの感”自己肯定感には”6つの感”が存在することを確認しました。

中島さんは、その6つの感を木に例えています。
①自尊感情…木の「根」
②自己受容感…木の「幹」
③自己効力感…木の「枝」
④自己信頼感…木の「葉」
⑤自己決定感…木の「花」
⑥自己有用感…木の「実」

これは、それ

もっとみる
コラム2 「自己肯定感の教科書」を読んで①

コラム2 「自己肯定感の教科書」を読んで①

自己効力感のある子を育てたいというものの、自己肯定感と自己効力感ってどういう関係にあるのだろうかと、ずっと思っていました。

最近出会った本にその答えがビシッと載っていたので紹介します。

※以下は「自己肯定感の教科書」を参考にしています。

今回の学び取りポイントは2つ。

*自己肯定感は上下するものである。
→自己肯定感は、簡単に定まるものではなく、誰もが日々揺れ動くものである。

*自己肯定

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい⑥〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい⑥〜小学校教員としてできること〜


1.はじめに
いつしか2024年も半年が過ぎようとしています…!
今年私は何をしたっけ!?と焦る日々です。

1つでもやったことを言えるように、noteを書いていきます。
お付き合いください!笑

前々回は「宿題で育む! vsやる気のない子」として個人内、前回は「授業で育む! 私も誰かの力に…?」として小さな社会での自己効力感を育む実践を紹介しました。

前々回記事↓

前回記事↓

ということ

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい⑤〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい⑤〜小学校教員としてできること〜

1.はじめにいつもお読みいただきありがとうございます!
♡をもらうと、私の実践を読んでくださっている人がいるんだなと嬉しく思っています!大感謝です!!

さて、前回は自己効力感を育む実践「宿題で育む! vsやる気のない子」を紹介しました。↓

今回は二つ目の実践を紹介します!

2.授業で育む! 私も誰かの力に…?①授業お悩みあるある

(また同じ子ばかりが発表する授業になってしまった…。)
(あ

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい④〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい④〜小学校教員としてできること〜

1.はじめに前回からだいぶと時間が経ってしまい、すみません!
前回までは、自己効力感を育む方法とその理由を解説しました。(マガジンとしてもまとめてあるので、ぜひ見てくださいね!)

今回からは、自己効力感を育む具体的な実践を紹介していきます!

2.宿題で育む! vsやる気のない子①宿題をやりたくない原因は?

「宿題出しましょう。」
「やだー。めんどい!やりたくない!」
あーーーあるある!うちに

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい③〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい③〜小学校教員としてできること〜

1.はじめに気付けば年度末。今まで私は何をしていたのでしょうと思うくらい、時の流れは速いですね。

今回は前回記事の続き、自己効力感を育てる二つ目の方法、社会参画の機会を与え、自分が関わることで社会が変わることを経験するの解説をしていきます。

下に前回記事もついているので、何のこっちゃと思う人もそのまま読み進めていただいて大丈夫です!

2.自己効力感を育てる方法(1)結論をさくっと復習

自己

もっとみる
コラム1 「天才じゃん!」の効果

コラム1 「天才じゃん!」の効果

おはようございます!
気付けばもう3月ですね。少しずつ春らしくなり、花粉に苦しむようになり…(笑)

さて、今日は簡単なコラムです。

私、軽率に「天才じゃん!!」と言ってしまうんですよね。自分にも人にも。

言われたら嬉しいじゃないですか。なんだかテンションも上がるし(笑)

実はこれ、いいことだったと判明したんです!!

意味が分からないと思うのでこちらを↓

何かを成し遂げた時、達成した時、

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい②〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい②〜小学校教員としてできること〜


1.はじめにこんにちは。あっという間に2024年2月に突入ですね。
まだ2024年とか、令和6年という響きにあまり慣れない私です…(笑)

さて、前回に引き続き、「自己効力感を育てたい」をテーマに話を進めます。今回からは、自己効力感を育てるための方法や実践を紹介していきます。

前回記事はこちら↓

2.自己効力感を育てる方法具体的な実践の紹介をする前に…
今回は、自己効力感を育てるために、どん

もっとみる
自己効力感のある子を育てたい①〜小学校教員としてできること〜

自己効力感のある子を育てたい①〜小学校教員としてできること〜

1.はじめに
こんにちは!2024年、早くも2週間が過ぎようとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は今のところ体調を崩さず、元気にしています!いぇーい!
なぜ健康一つで大喜びしているかというと…
↓気になる方は前回記事をご覧ください(笑)

実は加湿器も買って、本格的に乾燥と戦っています…!
今年は本気ですよ…!!!

さて、余談はさておき…
今回は、2024年の目標の一つである

もっとみる