見出し画像

お買い物って楽しいー!

こんにちは、Ruriです^^


前回の投稿では
ジネスで失敗する方法②をご紹介しました。

『種蒔きの時期辛いけど乗り越えよう』
について書いているので、興味あればそちらもどうぞ^^
 
 

前回にも書いたんですが、
『失敗する方法は成功する方法よりも再現性が高い』

そもそも人って、損をしたくない生き物なんです。

『得したい < 損をしたくない』

と思う人が多いんです。


成功する方法って、成功した人だからこそ当てはまる、
とかもあったりするんですけど。
 
失敗する方法って、結構誰がやっても失敗するようになってます。
 


例えば・・・
最短ルートで目的地に到着したいのに、
ナビを無視して自分の勘だけでうろうろ歩いてみる

すると、
ほぼほぼ遠回りになるか、
最悪の場合は目的地にすら到着しませんよね。
 
そんな感じで、
同じ方法でやってみると、大抵の人が失敗します。
 

なので、失敗しないように
『失敗する方法 Part③』をこれからお伝えします。
 
 

知っているのと知らないのでは
それだけで成功までの時間差が生まれちゃいます。
なのでもうこれを知っているだけで勝ち組ですよ^^



押し売りってなんか怖くない?


失敗するのに、多くの人が落ちる落とし穴があります。

『売るのが怖い』

初心者の人がよく陥るのがこれなんです。
 

私も例に漏れず
その中の1人でした。
 

でもでも、
これは言うまでもなくですが、

『売らない事には収益はない!』
ですよね。


分かっちゃいるけど
この壁がなかなか厚かったりするんですよね。
 

売らない=ずーっと起業準備状態!!!


それじゃ、なんのために始めたのか分からないですよね。
 


では、なぜ
『売るのが怖い』という感情が生まれるのか。

そこを深掘って考えてみませんか?
 

▼ ▼ ▼
 

怖いよ。だって商売なんてしたことないし、
自分の商品売った事なんてないもんね!
 

わかりますよ。
でもね、よく考えてみて!
あなたはそもそも、要らない物って買い物しますか?
  

買い物って必要だから買うし、
自分に必要なければ買いませんよね。


それを大前提として、

あなたの頭の片隅には、こんな考えないですか?
 


『売る=迷惑』
 
『お金=汚い』
 
『ネット上のやりとり=怪しい』


たぶん、怖いの裏にはこんな感情が
チラつくからじゃないでしょうか。


では、1つずつ見ていきますね。
 
『売る=迷惑』

これはね、私たちが生きてきた中で培われたイメージです。


『訪問販売』とか
『しつこい営業』とか


売る、とか営業とかって聞くと
どうしてもこんなマイナスイメージが出てきちゃう。
 
だけどこれらが迷惑なのは、
『押し売り』だからですよね。


全く必要のないものを
『突然訪問されて売りつけられる』とか

いらないって言ってるのに
『しつこく営業トーク続けられる』とか。


これらは、たしかに『迷惑』です。
私もこんなのは苦手なので、フル無視しちゃいます(笑)
洋服屋さんとかでも、頼んでもないのに
話しかけられるのも苦手です。
 


だけど、
ショッピングモールとか自ら足を運んで
欲しい物を買いに行く時はどうでしょう?
 
自分から行く買い物って、
『迷惑』じゃないですよね。
むしろ楽しいぐらいですよね。
 
これが、『売る』という言葉への
悪いイメージに引っ張られるトラップです。


続いて・・・

『お金=汚い』


これも日本人は特にタブー視しがちなトピックです。
『お金』と聞くと、みんな欲しいはずなのに
なぜか話のトピックとしても
人の収入とかの話は避けがちだし、


自分の力での『稼ぎ方』とかは学校では教えてくれない
だから、これはもう文化的に
『お金=汚い』という風に刷り込まれてるんですよね。

だからマイナスなイメージが拭えない。
 
でも、実際はどうですかね?
 

本当はお金って人生を豊かにしてくれるアイテムだし、
海外ではお金についての教育なんかも
日本より沢山教えてる国もあります。
 

私はカナダに留学してたことがあるんですけど、
カナダでホームステイしてた時に、
ホストファミリーの娘ちゃんの
誕生日パーティーがあったんです。


日本だと、子ども同士の誕生日プレゼントは
多くの人は物をプレゼントするかと思います。
「お金だといやらしい・・・」
とかいう考えが根付いてますよね。
 

だけど、その誕生日パーティーにみんなが持ってきた
プレゼントは、現金だったんです。

私も驚きました。

だけど、それだけお金に対してのイメージや考え方が
違うんだなって感じました。
 


だから、実際にお金は汚いものか?と考えると、
全くそんなことはないし、
言わないだけで本当はみんな豊かになりたいって思ってますよね。



最後に・・・

『ネット上のやりとり=怪しい』

これについては、少なからずそういう例もあるかと思います。
ネット上のものを全て鵜呑みにするのは危険だと思います。
 

だけど、その怖い部分だけを切り取られて
ピックアップされるが故に、
『怪しい』『怖い』というイメージが付いてしまってるのも事実です。
 

ただ、これって全体で見るとほんの一部
悪い人達がやってる事で、
現実世界で考えてみると分かりやすいんですが、
ネット上だけじゃなくて
現実世界にも悪い人達、悪徳な商売は
少なからず存在します。

それを避けながら私たちは生活しているんですよね。
 

ネット上のやりとりが怪しいというのは、
ひと昔前のネットがまだ今のように普及してない
時代のイメージの名残も大きくあると思います。
 

今は、ネットで働き方も選べる
私のように個人でも稼げる、そんな時代です。
 

そんな活躍の場が広がった今、
ネットを避けながら生きていくのは
もったいないかなと私は思いました^^

SNSで何万人って人と繋がれる時代です。
 

ネットショッピングはしますか?
私は同じもので安く売ってる所があれば
ネットで買い物するし、
小さい子どもがいるので
トイレットペーパーとかオムツとか、
買いに行くとかさばるもの、持ちきれないものは
ネットで買い物したりしてます^^
 

ネットショッピングも
ひと昔前は恐る恐る買ってた人も
いたかと思いますが、
 
今やみんなフツーに使ってますよね!
 

そんな感じで、実は意外と私たちって
ネットで売り買い、普通にしてるんですよね。
 
DVDレンタルなんかも無くなってきて、
今やネットフリックスとかでサクッと見れちゃう。
無形の商品も、実はこんな感じで購入してます^^
 

そしてこれらに共通して言える事・・・
 
買い物は楽しい!
要らないものはそもそも買わないから、
売ってても別に何の害も無い!(笑)
 

どうでしょう?
 
売るの、怖いですか?
買い物って、たしかにお金をいただきます。
けど、買う人ってルンルンで買ってたりしますよー!
 

なによりそもそも、
悲しい事言うようですが、
 
世の中にポンっと商品出しただけじゃ
そんな簡単に売れないので;;
大丈夫ですよー!(笑)
 


質の悪いものを売ったら、そりゃクレームもあるでしょう。
だけど、自分が自信もって提供できるなら、
なんの問題もない!ということです^^
 

売るのが怖い=そもそも売ってないんだから誰も成功しないよ!
 

という内容でお届けしました。
なにかご参考になれば幸いです^^



Step① メールアドレスを入力
Step② 送られてきたメールからアンケートに回答して無料で電子書籍Get


【音声配信】stand.fmでビジネスの知識が聴いてるだけで学べる

Ruriのチャンネルはこちらから


サポート嬉しいです♡いただいたサポートは今後の活動費用に使わせていただいて、読者さんに有益な情報として還元します!