見出し画像

読書はなぜ減少?電子書籍サービスは拡大できていないのか?

スマホによって様々なコンテンツによって余暇時間を奪い合ってる印象。その中で電子書籍は利便性が高いが、なかなか浸透してこない事で、TwitterやInstagramなどの文字や画像のSNS、YouTubeやNetflixなどの動画配信にシェアが奪われているのが現状だろう。書籍に関していえば個人的には電子書籍で値段が安くなった時にまとめて買ってスキマ時間で読む事が多いが、漫画が大多数。小説はスキマ時間ではなく、しっかりと読みたいのでなかなか時間確保が難しい。

また、一時期からビジネス書は自己啓発本が書店で多くなってるので出会いが減っている部分もあるだろう。個人的には自己啓発本含め読んで良くも悪くも取捨選択をする事が大切だと思うが、時間は有限。価値があるものを優先的に消費するのが今の時代だからこそなかなか価値を本に見出せてない、価値のアピールが足りないのかなと思う。もちろん、良い作品はたくさんあるからこそ、勿体無いというのが自分の発信の原動力でもある。

ここから先は

846字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。