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ローカルインタビューメディアをつくろう

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地域でインタビュー記事をつくるメリット&ノウハウを投稿しています。
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#地域

地域に感謝されるようなことをしているか?

「地域に感謝されるようなことをしているか?」という問いは、結構大事なんじゃないかなと思う。家庭や仕事や趣味と比べて、地域活動の優先順位は低くても良いから、なにかしら感謝されるようなことをした方が良い。

地域から感謝されることの実感がない人は多い。特に電車通勤しているような人たちにとっては、地域で過ごす時間がそもそも少ないから仕方がなかったりする。でもそんな人たちの中でも、本当は地域と繋がりたい人

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WEBなら簡単にローカルインタビューメディアをつくれる

WEBなら簡単にローカルインタビューメディアをつくれる

地方出張をすると、各駅で見かけるローカルフリーペーパーが気になる。どれもこれも地元愛に満ちており、特に大手出版社ではなくその地域で活動している人たちがつくるものは、独特の魅力がある。「お金より時間をかけている」感がにじみ出ている。

私は茅ヶ崎において「エキウミ」というWEBでのみ発信をしているので、フリーペーパーならではの表現を見ると、「自分にはひとりでこれをつくる金と時間と機材とデザイン力

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noteでプラマイゼロどころかプラス

弱小でも弱小なりにメディア発信を続けていると、どこかの誰かの癪には触るものらしく、まあまあ傷つくことを言われることはある。それが直接的でなくとも、相手からポロっと出てくる言葉で「不快」に気づいちゃったりする。

私がつくるメディアは、100%相手を応援するつもりで書くものだから、その人にも、その人を応援する人にとっても、悪い気はしないものだ。だから文句を言われる要素があまりないかと思いきや、あるよ

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神様のお恵みのようなローカルメディアのインタビュー。

神様のお恵みのようなローカルメディアのインタビュー。

ローカルインタビューメディアは地域にゆかりのある人に話を伺う。基本的には商店主や住民がメインなので、全国的に名の知れている方に会うことは基本的にないし、狙ってもいない。でも稀に、「え、あの人が出てくれるの?」という紹介をいただくことがある。

元サッカー日本代表の坪井慶介さんが、その一人だ。坪井さんは2017年まで湘南ベルマーレに所属されていて、その関係で茅ヶ崎に住んでいた。坪井さんがよく行かれる

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ローカルメディアの信用を上げるには。 ~信用経済の権化~

ローカルメディアの信用を上げるには。 ~信用経済の権化~

私は移住者の立場なので、特にローカルインタビューメディアを作る上では信用が必要だった。それは地域活性化という口先だけの大義名分だけでは弱く、やはり既に地域で信用されている人の推薦が一番効いた。

最初にインタビュー記事に出てくれた方は、地元でとりわけ活気がある魚屋さんだ。茅ヶ崎駅から正面の道路を海に向かって歩き始めると、その先から「いらっしゃいませーーーー」という声が聞こえてくる。こんなお店は他に

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商店街のブティックはAIに代替されない?

ローカルインタビューメディアをつくっていると、商店街にある「あのお店ってどんなお客さんがいるんだろう?」という長年の疑問を解決できることがある。その一つが、ブティックだ。

商店街でよく見るブティックだが、実際に入ったことがある人はどれだけいるだろうか?お店の目の前を通り過ぎる際に、店頭に並ぶ50〜70代向けの知らないブランドの服をチラ見したことがあるという程度という人も多いだろう。「これは自分に

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