見出し画像

本質はみんな同じ。みんな『特別』

うちの音楽アカデミー生徒は経営者ばかりではありません。
所謂、発達障害や躁鬱など、
精神的な不安定さを抱えた方、
その不安定さに苦しんでいらっしゃる方もいます。

初めは、対応に戸惑ったりしましたが、

思い起こせば、私自身が鬱病や、ADHDだかADDだかの診断を下されていますので、自分に通じることもありました。


私はどちらかというと、

Aをやりながら、

突然全く違うことに関心がいって、

Bをやり始めちゃうタイプ。


朝食のパンを千切りながら、突然降ってきたイメージに意識が全振りされ、

いつの間にか夢想し始めてしまいます。


パンを途中まで千切ったまま身体が固まっているので、端から見ると一時停止ボタンを押したかのように映るのです。


朝の忙しいひととき。

毎朝、パンを途中まで千切って固まっている私を見て、イラついた父親が、


『何ぼーっとしてんだ!早く食べろ!』

と頭を叩きます。


イヤイヤ、このヘンテコな遺伝子、

アナタからですから!!


学校にランドセルを忘れて帰ってしまったり、

慣れない人と話すと、緊張しすぎて、

自分でも何を話しているのか、

何が話したいのかさっぱりわからなくなったり、


いつも夢想状態だったりするので、

友達といても一人だけ浮いていたり。


まさか、脳の障害とは知らなんだ。


一時期は、体調不良もあり、

ADHDだかADDだかで、人とのコミュニケーションも取りづらかった時期もありました。


熱がようやく下がって、体調も回復し、

音楽制作や、アカデミーの設立など、

音楽を生業に出来ていること、


それ以上に、


この仕事量をこなせていることに、

自分でも驚いています。


緊張が激しく、すぐ疲れてしまう慢性的な疲労を抱えていたので、大それたことは無理かもしれないと諦めていたのです。


アカデミーにはいろんな方がいらっしゃいます。


社長だろうが、発達障害だろうが、

私にとって、『愛すべき生徒さん』には変わりありません。


他にも、

お勤めのサラリーマン、フリーランス、お店のオーナー、主婦の方、


みんな肩書きです。


音楽を、わざわざ時間とお金を使って学びに来ている希有な方々。


私がやるべきは、

彼らをさらに、深い楽しみ、高いクオリティーに導くこと。


社長という所謂『肩書き』や、

病気という所謂『病名』を問題とせず、


普通に、当たり前に、

音楽によってもたらされる、

彼らが享受すべき喜びを体感していただくだけです。


それは特別なことではなく、

とても幸せなこと。


未だに、自分の抱える障害の本質をよくわかっていませんが、身体が元気ならいいかな、と思っています。


生徒さんと一緒に呼吸法などで調えていきます。


肩書きや病名など、所詮身体の外のこと。

あなたがあなたであることには、

何の問題もない。


お金持ちだろうが、有名だろうが、

特別扱いはしない。


だって、みんな『特別』でしょ?


■経営者・リーダークラス

創業社長、フリーランス、マネージャー以上の方限定の音楽を総合的に学び、体感するクラス。

直感や創造性、先読みする力を鍛え、ビジネスや人生に活かすカリキュラムです。


呼吸法に始まり、ボイストレーニング、ソルフェージュ、アドリブ、作詞作曲、合奏など、

チームごとにトータルに音楽を体感します。


https://riyukamij.net/free/songwriting 

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨