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NHK 受信料値下げ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36411710S8A011C1000000/ 諸課題検での議論 検討会では配信の条件として、コンプライアンスの確保、情報公開 による透明性の確保…
注目の答申 投資等WGでの放送制度改革
番組のインターネット配信の拡充、電波の有効活用、良質なコンテンツの国際展開なども盛り込んだとのこと。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31302500S8A600C1MM000…
NHK 受信料値下げ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36411710S8A011C1000000/
諸課題検での議論
検討会では配信の条件として、コンプライアンスの確保、情報公開 による透明性の確保、NHKの業務・受信料・NHKグループのガバナンス等についての適切な評価・レ ビュー等の確保等について、NHKのガバナンス改革を行うことが必要と取りまとめている。
特に受
鳥の目から虫の目まで ソーシャルシークエンス分析
「ソーシャル・シークエンス分析」と呼ばれる手法を使ってメディア行動のデータを分析しました。もともとDNA関連の分析に使われた手法をビデオリサーチ社の「MCR/ex」データに適用しました。
そこに記録された「起きて、外出して、帰宅して、メディアに接触し、寝る」など日々の行動の順序(シークエンス)に着目し、現代人の「メディアライフスタイル」を明らかにする試みです。結果、7分類30スタイルに及ぶメディ
注目の答申 投資等WGでの放送制度改革
番組のインターネット配信の拡充、電波の有効活用、良質なコンテンツの国際展開なども盛り込んだとのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31302500S8A600C1MM0000/
1月17日 日経朝刊15面「世界の広告費」について補足
「媒体別ではデジタル広告費が12.6%成長すると予測。広告費全体の38.3%を占め初めてテレビを上回る見込みだ。」との記載は文脈から日本の広告費についてのように読めますが、正しくは「2018年には世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は38.3%となり、初めてテレビ広告費(35.5%)を上回ることになります。」です。詳細は電通のプレスリリースをご覧ください。
http://www.dents
テレビ 一周まわって改めて注目
日経産業新聞7月25日(火)15面 風向計コラムに動画視聴スクリーンとしてのテレビに注目が集まっていることを書きました。各家庭のテレビのネット結線率はおよそ20%~30%と推定されます。その約半数のテレビがインターネット経由の動画視聴に使われています。家庭内wifiの普及も70%~80%あります。今後、落ち着いた環境で映像コンテンツを見る際のテレビスクリーンの使われ方に注目です。